見出し画像

【5】名前を考える

子どもの名前

今年ぼくにも子どもが産まれる予定です
性別もわかってきたので、奥さんと一緒に名前を考えている

一生ものになる名前
みんなはどうやって決めてきたんだろうか?
昔っぽい名前・今っぽい名前・ずっとつけられている名前
さてどんな名前をつけようか?
候補を2人で出し合いながら、漢字の意味をどうしようかとか姓名判断って気にするのかとか色々考えているところ。

自分の名前

昔、学校の授業で自分の名前の由来を聞いてきなさいと言われ親に聞いたことがある
ぼくは太貴(たいき)という名前でどんな意味を親はつけたんだろうかと気になって聞いてみると

「画数!!」

と勢いよく言われ、えっ!?意味とかあるでしょ!?なに?
と聞き返しても画数で決めたという一点張りだった。
本当は大層な意味もあってつけられたのかもしれないが、画数で決めたと言われた記憶が強すぎてもしかしたらそのあとに意味を説明してくれたのかもしれないが忘れてしまった。

でもきっと頭を悩ませて本当はつけてくれたんだろうと思う。
仮に画数が決め手になったとしてもそこには親からの想いが詰まっているはずである。

どんな子になってほしいのか

名前をつける上でどんな子になってほしいのかということは一番考えることなんだと感じる

これから産まれてくる自分の子
どんな人生を歩んでいくんだろうか?
どんな子になっていくのだろうか?

僕らが最初に送るものが名前
その名前にどんな意味を込めるのか
産まれるまでの間にしっかり考えていきたいと思う

どんな子になるのだろう?
胎動を感じるたびにそんなことを頭の中では考えている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?