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子育て界隈におけるマーケティング

子どもを産むまでは全く知りませんでしたが、子育てにおけるマーケティング、なんだかすごいことになっているんですね。

脳にいい
発達促進
怪我を防ぐ

子育ては"わからない"ことからの不安や心配がつきもの。もちろんそれは悪いことではないですが、その不安に漬け込んだ商品があまりにも多いことよ。

脳にいい…誰のためでしょうか?
発達促進…今目の前の子の姿に本当に合っていますか?
怪我は全て防ぐべきでしょうか?

批判的視点でモノやコトの価値を見る自分も嫌なのですが、私は私の信じる子ども観・子育て観があるので、子育てをお金稼ぎのマーケティングターゲットにしている商品などがどうしても目にとまってしまいます。

選ぶって難しいし、
選ばない、ってことも難しい。

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