見出し画像

子育てはどこから学ぶか

子育て、とても難しい。
正解が見えず、かと言って不正解もわからない。
そんな時に頼るのが、実親だったり友達だったり、子育て経験者の人だったり。

そしておそらく、ほとんどの方が子育ての本を読んだり、インターネット検索に行き着くでしょう。むしろ現代では、一番手っ取り早く、すぐに情報を掴めるから検索が主流かもしれません。

が、インターネットに出てくる情報がこんなにも適当で誤ったものが多いとは……本当に驚いています。自分も手っ取り早く検索することが多いのですが、本当にインターネットって情報錯綜しているんだなと痛感しています。そして子育てに関する本も本当に多い。中には、子育てに対する恐怖や不安に漬け込むコピーで売るものもたくさん。けれどそれが売れるし、手にとってもらえるものなんだと思います。悲しいことに。

で、これは自戒なのですが、検索したり本をたくさん読んだりするけれど、目の前の子どもの姿を本当に見ていますか?
本来子育ては、子どもの姿から、こうしてみようああやってみようと試行錯誤するもの。子育ては、目の前の子どもが教えてくれるものです。
知識を持つことはもちろん大切ですが、頭でっかちにならず、実体験・生の体験から得るものこそ自分の力となることを信じたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?