マガジンのカバー画像

DEPOC医師転職支援 よくある質問

29
DEPOCの医師転職支援について、よくあるご質問をまとめました 。
運営しているクリエイター

記事一覧

現代の情報が多々ある中で、医療機関や医師が、人材紹介会社を使う理由とは?

近年、殆どの医療機関がホームページをもっており、必要に応じて求人募集を掲載しています。 …

「今さら聞けない!開業医が知っている方が良いこと」セミナー開催されました!

開業された先生方の中には、 「現状のままでいいのだろうか..」 「日々忙しく、悩みを誰かに…

クリニック開業後、職員との関係で悩んでいるのですが.. 

クリニックを開業後、職員との関係でお悩みの先生は、意外に多くいらっしゃいます。 そのよう…

DEPOCのクリニックの新規開業支援の特徴を教えてください!

弊社は、医師のキャリア支援の一環として、クリニックの新規開業支援を行っております。 先生…

DEPOCの職員研修を受けられた院長・職員の感想をご紹介します。

DEPOCは、勤務されている人材定着や、開業後の運営をスムーズにする目的で、職員研修を実施し…

仕事・家事・育児に追われ、キャリアを考えられないという女性医師にアドバイスはあり…

子育て中の女性医師で最も悩まれているのは、お子様や家庭の事情で、時間に制限があることと、…

転職面接で、注意すべきことを教えてもらえますか?

転職面接で注意すべきところは、もちろん、「身だしなみ」や「口調」「姿勢」「適切な敬語」などはありますが、 抜けがちなのが、最大限に良い印象を持たれようとするために、「不安や疑問」を、面接官に伝えず、そのまま雇用契約などが進んでしまう事です。 一通り、医療機関の事をお聞きした後で出てきた、「不安や疑問」は、しっかり面接で先方に伝え、出来るだけ早い段階で解消することをおすすめします。 もし、ちょっとした不安や疑問を確認せずに転職し、勤務をスタートした場合、何かの折に、先生の

「コミュニケーション不足」と言われる職場は「察して動く」という文化から?

弊社にご相談頂く医療関係者の中には、今の職場環境が、自分にとって良いのかどうか判断できな…

DEPOCの医師転職支援で「話を聴いてもらい、方向性が見えた」という、感想が多い理由…

DEPOCの医師転職支援を受けられた先生方から頂くご感想には、 「時間をかけて話を聴いてくれた…

医療機関側として、採用面接するときのアドバイスをお願いします。

先生方の中には、医療機関側として、医師や職員を採用される立場の方もいらっしゃるかと思いま…

転職をしたい(医師)のですが、簡単に見つかりますか?

最近の医療機関は、経営面からも先生を見ています。 「必要な科目・資格を持っているから」と…

(株)DEPOCでは転職先紹介の前に、医師の悩みをまずはお聞きします。その理由とは?

DEPOCの転職相談では、いきなり求人紹介をすることはありません。 まず先生方に、現在の職場…

転職支援会社は、どうやって選べばよいですか?

転職を考える際、どの転職支援会社を選べばよいか、悩まれる先生も多いと思います。 実際、医…

医師・医療機関に対して、DEPOCが最も大切にしている事は?

弊社エージェントが、医師・医療機関に対して基本にしている事は、「誠意ある対応」です。 もちろん、どんな仕事でも、誠意ある対応は大切です。 ただ、転職・キャリアエージェントの仕事は、転職をご希望されるご本人・その家族・転職先で働く人たちにも、大きな影響を与える可能性があります。 だからこそ、単にサービスを提供するだけではなく、常に「誠意ある対応」が必要だと考えています。 また、医師の転職支援は、業界が狭く、エージェントの立ち振る舞いは、他のエージェント・医師・医