見出し画像

👶と遊ぶネタを仕入れる日々💨

9/23(金)
8ヶ月9日(生後252日)

全国のママパパ👩👨
毎日の子育て
本当におつかれ様です😌✨

貴重な時間を使って
読んでいただき
ありがとうございます✨


いきなりですけど
日本の軍事費て
世界トップクラスですが
教育費って
まぁー低いらしいんです😨

ていうことは
これからの将来を担う子どもや、
その子どもを一生懸命育てる
親御さんよりも
軍事の方に
目が向いてる
ってことですよね〜

🇭🇺ハンガリーなんて
少子化対策は
日本の6倍予算
かけてるらしいんですよー

「産みたい」
「産んでも安心できる」
と思える
国のバックアップがあれば
助かるママパパが
たくさんいるのに…🥲

なので政治に
目を向け続けることは
すごく大切ですよね✨
選挙が終わったらおしまい、
みたいな考え方では
一生日本は変わらない🙅‍♂️


ということで
引き続き、
質問に答えていきます💡

・1日のスケジュールは?

以前、
少し書いた事もありますが
変わった部分もあるので
改めて🙏

4:00👨起床
4:30👨筋トレ
5:30👨朝食
6:00👨掃除

6:30👩👶起床
  👨👶→朝活 
  👩→1人就寝

8:00👨抱っこ👶(朝寝💤)
  👩改めて起床、朝食

9:00👶起床、授乳、オムツ交換→1人遊び
  👨自分時間(勉強、note執筆など)
  👩家事や諸々準備

11:00👨or👩昼食
   👨or👩抱っこ👶(昼寝💤)
   一緒のタイミングで
   食べることもある🍚

13:00👶起床、授乳、オムツ交換→1人遊び

14:00買い物やお出かけ🚗
   外出しない時は、
   どちらかが1人時間👨👩で
   どちらかが
   👶を見守りながら家事など

16:00抱っこ👶(夕寝💤)

16:30👶起床→授乳→オムツ効果→1人遊び
   👩夕食準備
   👨筋トレやnote執筆、
    リール動画作成など

17:30夕食🍚

18:00👨👶お風呂🛀

19:00👶就寝
   コロコロしたり、寝なかったり、
   すぐ起きたり、様々

20:00👩お風呂

21:00👩は👶見守りながら就寝
   👨は別部屋で就寝

なんだかんだで
結局22時くらいに就寝💤笑

こんな感じです😌

無駄な時間を削減して
もっと勉強できるようにしないと✍️


・日中の過ごし方が
 マンネリしてしまう…

育休して毎日一緒にいると
たまにそう感じることがあるので、
すごく分かります!

朝は、
・マッサージ
・絵本
・ブラッシング
だけは、
絶対しようかなーって
自分の中で
👶とのルーティンにしていて

その他は、
空き時間に
本人の様子と、
ぼくのやる気と眠気と(笑)、
相談しながら過ごしています!

同じことやってると
ぼく自身が飽きてくるので…

2歳、3歳から、
と書かれてある遊具でも
全然やります!

例えば、
このリール動画の遊具も
箱を見たら
3歳と書かれてありました!w

あと家にあるもので
遊べそうなものは
すぐ遊びます!
コレとか、そうです!笑

あと、
こどもちゃれんじで届いた
これは、カンカンと叩いたり

ラッコみたいに、仰向けで鳴らしてますw

積み重ねたものを、
がちゃーんと倒したり

一つひとつ、光ってたり、ローラーついてたり

コロコロ転がしたり、、、
一つの遊具で
色々あそべるように
意識しています☺️

参考になるかな、、笑

そして!
以前から
気になっているのが
おもちゃのサブスク!↓↓

色々なところで
サブスクがあるので
これも時代だな〜と思いながら
気になっています!

以前noteでオススメした
こどもちゃれんじベビーは
そういった意味では
定期的に玩具や本が届くので
助かっています✨


・子どもと
 遊ぶ時間はどれくらい?


朝活時は
本当にその日の
👶の様子次第ですが、
のーんびり
大体30-60分くらいです!

その他、
昼寝後や、夕食前の
ちょっとした時間は、
👶の1人時間も大切にしたいので

1人で黙々ずっと遊んでいる時は
一切声をかけず、
(たまにかわいすぎて
声をかけてしまう)
集中している時間を
邪魔しないようにしています!
こういった

集中する時間(=フロー状態)

を大切にしてあげると、
大きくなった時の集中力にも
繋がってくるそうです!
(脳科学の本に書いてました📕)

外出時など
帰る時間などがあるので
途中で
子どもの遊びを
切り上げることがあると思いますが、
これも極力、
本人と相談しながら
納得いくまで
遊ばせてあげるのがいいとのこと。

そりゃ、わかってるよ!
って声が聞こえてきそうですが、(笑)
ぼくもそういった時期が来たら
事前相談なく、
突然切り上げることがないように
気をつけようと思います✨

最後に、
👶が最近遊んでいる
遊具の写真をupしておきます!
日々の遊び方、過ごし方が
マンネリ化している方の
解決に少しでもなりますように✨

こどもちゃれんじサマサマです🙏
掴みやすいし、車輪を動かす練習できる
オーボールは不規則に転がるのが、楽しそう
手指運動にめちゃいい!(こどもちゃれんじ)
これは2歳児からの遊具w

コレは左手で木、
右手でブロックを持って
中にすっぽり形通りに
入れる練習してます✨
無理すぎて、
本人たまに
「もう😤」といったかんじで
ため息ついてます😮‍💨笑

あそび時間が
充実しますように😌✨

今日も
おつかれ様でした😌

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?