見出し画像

3:ブログ記事に必須の5つのパーツ。記事がスルスルかける、爆速ライティング術を紹介!

ブログライティング入門「ステップ3基本の記事の書き方」についてです。

ステップ3では、記事の基本的な構成についてお話していきます。
前半は、私が得意としている「SEOで上位表示を狙える、ブログ向けの記事」の書き方について解説していきます。
ブログライティングには欠かせない大事な基礎部分をお伝えします。

ぼのが書くのが得意なジャンル

ぼのの”ブログライティング講座”で知ることができるのは「検索エンジンを使って記事を書く方法」や「実際に商品を購入してレビュー記事」を書く方法です。

<Webライター講座はこんな人におすすめ>
・ブログの記事の書き方を知りたい。
・SEO対策ができるライターになりたい。
・Webサイト向けの記事を書けるようになりたい。
・ブログのライターとして仕事をしたい。

※インタビューをして文字を起こす記事の書き方は今回の講座内容には含まれません。

オリジナル画像を使って丁寧に解説していきます。

私は、3年前からトレンドブログの運営をしています。
これまでの最多デイリーPV数は24時間で68万7711PVです。

24時間の最多アクセス数を記録した日

トレンドブログでは、話題のネタをいち早く記事に書き、SEO上位表示させることで爆発的なアクセスを得ることができます。

検索順位の結果

次にブログの検索結果の順位をみてみましょう。
左側の「1」の数字が検索順位です。
1位を獲得できているページを増やせば増やせるほど、サイトへのアクセスが増えます。

今回のブログライティング入門「ステップ3基本の記事の書き方」では、このように1位を狙える記事の書き方をお伝えしていきます。


後半は「ぼのが実践してる爆速ライティング術」を大公開!
ブログサイトが月間165万PVを達成した時も、
Webライターとして、最高月間50記事クライアントに納品した時も、
この方法でバンバン記事を更新しました。

私もライターを始めた頃は、1つの記事に8時間以上PCと向き合っては「書けないよー!」と悩んでいました。
「良質な記事をたくさん書けるようになりたい。」
「記事をもっと早く書けるようになりたい。」
「自分のブログ記事の内容をもっとよくしたい。」
「収入を安定させたい。」

やってもやっても終わらない記事を作るための作業に追われる日々。
本当に心が折れそうになった時期もありました。
記事が書けなくて布団でウジウジしたこともありました。

でも、この爆速ライティング術を身につけてからは迷わずサクサク記事を書けるようになり、クライアントへの添削後の修正も少なくなり1発OKをもらえる回数も増えました。
良い記事を早く記事を書けるようになりたい人はぜひ真似してみてほしいです!

私がWebライターになったのは「記事は書けてるから、ブログ記事のライターをやってみない?」と声をかけてもらったのがきっかけでした。
当時の私は個人でトレンドブログのサイトを運営していましたが、最高月収が2万円弱と思うように収益があげられられず悩んでいました。
稼ぎたい気持ちから、サイトの運営者から、記事をひたすらに書くWebライターに転身を決意しました。
ライターになってから、半年ほどで月収22万円を達成することもできました。

一人で更新を続けるブログよりも、仕事として書く方が、自宅にいてもクライアントさんと一緒に働いてる感じがするため、頑張って記事を書くことができて「Webライターになってよかったな」と感じています。

2年前は専業主婦だった私が「仕事はWebライターです!」と胸をはって言えるようになりました。
きっと一人だったら、記事を書くことを挫折していたと思います。
私が子供を2人育てながら、続けることができているのも、仕事で関わってくれているクライアントさんや仕事仲間と出会えたおかげです。

ブログをはじめてから2年、ついにブログのコンサルも始めました。
現在は生徒さんがトレンドブログで収益をあげられるように、添削無制限でサポートを全力で行っています。

「Webライター講座」のマガジンは、私自身が挫折しそうになった時に、仕事仲間に励まされた経験から「ライターになりたい。」「良い記事を書いて稼げるようになりたい。」と気持ちを持っている人の力になりたいと思い書き始めました。

あなたがめげそうになったとき「一緒に頑張ろう!」と言えるWebライター仲間に私がなれたら嬉しいです。

Twitter(@bonoblogsite)のや
ぼのの公式ラインでぜひ繋がっていきましょう。
ツイッタURL:https://twitter.com/bonoblogsite

ステップ3から有料記事になります。
実際に私がクライアントを通して学んだ「ブログなどのWebサイト向けの記事」の書き方の基礎やコツを惜しみなく書いています。

ぼのの公式ラインに登録すると、noteの応援サポートサービスもついてきます!noteを購入された方は是非LINEのサポート特典も一緒に利用してくださいね。
またnoteの購入を今回は見送るけど、webライターに興味がある人も、LINEでお友達になってもらえると嬉しいです。

<購入者特典>
①公式LINEで気軽にチャット質問できる。(購入日から1ヶ月限定)

<販売価格>
ステップ3:通常価格980円
ステップ4:通常価格1980円
<先着10部限定特典>
価格:500円+音声で学べる!オーディオデータをプレゼント!
売り切れました!

<続号販売予定>
ステップ5:R5年8月上旬予定
LINEチャットの質問期間は購入後30日間。

オープンチャットでは、ステップ3の内容の質問などを受け付けています。
(オープンチャットは招待制ですので、URLを知っている人しか入室できません。)
チャットへのURLは有料部分、文末の「特典内容」に記載してます。
みなさんとチャットでお話しできるのを楽しみにしています。


ステップ3:ブログ記事の基本の書き方と構成。

ブログ記事に必要な要素は5つあります。

ブログ記事の基本的な構成

ブログ記事に必要な要素は「記事タイトル」「アイキャッチ画像」「リード文(序文)」「見出し」「本文」の5つです。
ステップ3では構成の仕方と、それぞれの要素の役割について丁寧に解説していきます。

記事に必要な5つの要素①:「記事タイトル」

記事に必要な5つの要素の中で、読者が一番最初に読むかどうかを判断する材料になるのが「記事タイトル」です。

グーグルやYahoo!などの検索エンジンで、知りたいことを検索した時に出てくる画面をみてみると「タイトル」がずらっと並んでいます。

サンプル画像

ここから先は

5,264字 / 19画像

¥ 550 (数量限定:残り 17 / 20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?