峠三吉 原爆詩集

ちちをかえせ ははをかえせ
としよりをかえせ
こどもをかえせ

わたしをかえせ わたしにつながる
にんげんをかえせ

にんげんの にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ

峠三吉「原爆詩集」

戦争によって失うのは人間であり、人間の未来です。
失われた人間は、二度と元に戻ることはありません。
帰ってくるものは何もありません。
なぜ人間同士が人間を奪い、人間の未来をも奪うのか。

私はこどもの時にこの詩と出会いました。
こどもでありながらこの詩にひどく傷つきました。
その後も苦しみました。

今、改めてこの詩をここに置くことにしました。
これ以上、人間が人間を奪わないでほしい。
これ以上、人間が人間の未来を奪わないでほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?