見出し画像

私が転勤という制度が意味が無いと考える理由

皆さんこんにちは。凡人の秘密の部屋です。突然ですが、会社勤めの皆さんは転勤ってありますか?全国転勤の人もいれば、自分の部署は転勤無いけど他の部署ではあったり、なんて人も多いのではないでしょうか?私自身もキャリアの中で2回転勤を経験しています。ただ、私は転勤という制度が正直意味無し!と考えているので、その理由を今回はご紹介します。

転勤で得られるスキルがない

そもそもなのですが、「勤務する土地を変更する」ことで従業員のスキルって上がるのでしょうか?答えはNoです。物理的に移動しているだけなので、何のスキルも上がりません。

よく会社で言われることは、「慣れない土地で業務を行うことでスキルが身につく」「勤務地を変えることで社内の色んな人と関係値が深まり社内ネットーワークが強固になる」「人間としてたくましくなる」等。

えっ…本当にそうですかね!?

「慣れない土地で業務を行うことでスキルが身につく」
⇒正直ちょっとよく分からないです…。雪国に転勤したら雪かきが上手くなるとか、そういうスキルでしょうか?仕事のスキルで何が具体的に身につくのか不透明です。

「勤務地を変えることで社内の色んな人と関係値が深まり社内ネットーワークが強固になる」
⇒勤務地がずっと同じでも、会社員である限り異動や一定数入社と退職が発生します。そのため、転勤しなくても十分色んな人とネットワークは構築できます。むしろお互い転勤族なら短い期間でしか特定の勤務地に一緒にいないのではないでしょうか?

「人間としてたくましくなる」
⇒一番よく分からないです…。引っ越しの準備が早くなるとか、初対面でも印象良くするための挨拶がこなれてくるとかそういうことでしょうか?転勤しなかった人は皆か弱いのでしょうか。

個人的に振り返ってみても、「転勤」という行為でスキルが身についたことはありません。やっぱり個人で継続的に勉強したり、仕事で新しいことに挑戦したことでスキルは伸びるものです。そりゃあ、転勤でスキルが上がるならもっと転勤希望出していましたよ…。

会社によって都合の良い制度で従業員のためではない

転勤という制度は全国に拠点のある会社にとっては非常に都合の良い制度です。「全国転勤ありの正社員」という前提で雇用しておけば、会社からすると都合の良いタイミングで都合の良い場所に人材を送り込むことができます。人を増員したい拠点や、欠員がでた拠点を素早く補充することができます。

しかし、従業員のためではありません。従業員が望むタイミングで望む場所に行けるわけではないですし、例え叶っても数年でまた転勤しなくてはいけません。

会社にとって非常に都合の良い制度を、「正社員なら全国転勤必須」「転勤は人を成長させてくれる」とあらゆる言葉で従業員を納得させようとしている気がします。

転勤によってマイナスが多すぎる

正直、転勤って人生の中で非常~に大きいマイナスになりえると思います。

自分は20代で若い内に転勤を経験しました。馴染みのない土地に一人で転勤し、家族も友達も全くおらず仕事もあまり慣れていない時でした。平日は仕事でクタクタで夜も話せる相手がいない。休日も友達がいないから会うこともできず一人で寂しい。知らない土地なのでどこに何があるかも分からない。時間が過ぎて土地には慣れましたが、寂しい時や辛い時にSNSで友人が地元で集まっているのを見ると非常に悲しかったです。転勤になって、なかなか会えなくなったことで疎遠になってしまった友人もいます。

私の場合は独身のときに転勤しましたが、こういった人も多いのではないでしょうか?また、付き合っている恋人がいても、いつ転勤になるか分からないのでいつも不安でした。遠距離恋愛をしていた時期もありましたが、なかなか続けるのが難しかったです。

家族持ちの場合だともっと大変です。パートナーが仕事がある場合は、多くのケースで家族についてきてもらうのが難しく単身赴任になります。単身赴任で幼い子供に顔を忘れられて「パパって分かってもらえず家に帰ると子供に泣かれる…」とぼやいていた先輩の横顔が本当に悲しそうだったのを覚えています。単身赴任中で羽を伸ばしすぎて、不倫をして家庭崩壊する人も…。単身赴任を自ら希望している人は少数なのではないでしょうか。周囲の同僚も子供が小さいほど大変そうでした。

日本ではまだ転勤前提の仕事が多いのが事実

でも、実際には日本ではまだまだ転勤前提の仕事が多いのが事実です。業界や職種を選べば、転勤無しを選択することもできますが選択肢が限定されることになります。たまたま自分のやりたいことで転勤無しの仕事があればいいですが、難しいケースもあります。また、転勤無しを選択していても会社が制度を変更すれば終わりです。最近だと本社が移転してしまうケースもありますね。更に、自分自身は転勤無しだったとしても、大好きになった人が転勤有りの職業、というケースもあります。

私は今現在では転勤のリスクがない職種です。今後も会社の意向での転勤は嫌だなあ…と思っています。住む土地は生活の幸福度に非常に影響するので、やっぱり自分の好きな場所に住みたいです。

最後に

転勤について今回は私の考えを紹介しました。転勤に対して「むしろ色んな土地に行けるから最高!!」と捉えている人もいますし、様々な考えがあると思います。在宅勤務が浸透したこともあって、今後社会の仕組みがもっと変わってくれたら…!

個人的には会社に勤めながら数ヶ月沖縄に住んでみたいですw

今回も読んでくださりくださりありがとうございました。

★スペシャル感謝★
12/6にアマゾン広告から商品購入してくださった方、本当にありがとうございます!




サポート頂いた際には、英語や他のスキルを磨くことに使用させていただく予定です。そのスキルはnoteの記事で皆様に還元できればと思います!