見出し画像

少しずつ 少しずつ

昨日は深谷は七ッ梅酒蔵跡のプチマルシェにお邪魔しました。そこでの収穫のお話。

映画「マイクロプラスチックストーリー」を観てからは、編み物好きな私が作っていたアクリルたわしを辞めて麻糸でエコたわしを編むようになりました🧶

強度や乾きやすさに苦労して色々デザインを試して行き着いたものを使っているのですが本当は以前は100均でも見かけたと噂のヘチマたわしが欲しかったんです。

かねてから熱望してご近所をウロウロした事もあったけれど出会えなかったそんな念願のヘチマに、七ッ梅でご縁を頂き BIO八百屋蝶てふてふさんから入手する事が叶いました✨

BIO八百屋蝶てふてふ
埼玉県北の自然栽培・有機栽培(無農薬・化学肥料不使用)野菜を仕入れ移動販売されている笑顔が素敵な八百屋さん。

ヘチマには大変有り難い事に種が入ったままだったので、来年は種蒔きをして自分たちの手でヘチマを育てる事も出来る💖本当になんて有り難い事でしょうね🙏

とここまで書いておきながら、実はお台所用ではなく、早速お風呂で体を擦る用に使わせて頂きました😅

今までずっと、大昔に父から貰った韓国アカスリをナイロンのゴシゴシと併用してボディソープも使っていましたが、前述の通りマイクロプラスチックの事を知ってからはまずナイロンのゴシゴシがへたった時に手放して、アカスリのみ石鹸なしスタイルに移行してかなり快適で満足していました。

アカスリもナイロンですが、ゴシゴシ+ボディーソープはお風呂で毎回使わないと満足できないものの、アカスリだとまずボディーソープが不要だし、お風呂数回に一回ほどできっちり汚れが落ちるし、擦っても垢が出ない時には使う氣が起きないので自然に使用頻度そのものが減るんですよね。

しかし昨晩ヘチマでカラダを擦ってみたらアカスリとはまた異なる優しいのにきっちり擦れる感覚にドンハマりしてしまいました🥰 

アカスリと違って取れた垢が目に見えづらいというのはありますがまぁそれは必要な事でもないのでいいかなと。

これまで愛用していたアカスリはクタクタになるまでは日帰り温泉や旅行専用に切り替えます。アカスリの良いところはその容赦ない垢取り力に加えて、何しろ乾くのが物凄く早いので携帯用にピッタリ。温泉やスーパー銭湯に設置されているボディーソープが体に合わなくてもしっかり洗えるしこれまでも外でお風呂行くときは携帯してましたがうっかり忘れる事もあり、これからは専用なのでその心配もないです✌️

アカスリがクタクタになったら、その頃には自分で収穫した乾きやすそうな小さいヘチマを携帯用にしたいな😊

TR

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?