競技ダンス(社交ダンス)サークルでの経験(二年で辞めたけど…)

どうもこんにちは。

僕は大学1~2年の夏頃まで競技ダンスサークルに所属しておりました。

競技ダンスというのは、ほぼ社交ダンスと同義(だと思っております)。

男女のペアで、所謂ワルツ(映画などで良くあるお城で優雅に踊るやつ)の様にゆったりした躍り、チャチャチャ(キンタロー。が踊ってるやつ)の様に激しい躍りなどを、審査員の前で躍り評価してもらう競技です。

元々、バスケや野球をやっていて大学では違うスポーツやってみたいな~って思っていたんですね。

新歓期にたまたまキャンパス歩いていたら、競技ダンスサークルの先輩に声をかけられふらふら~っとブースへ。

優しく接してくれアットホームな雰囲気が気に入り入り浸る。また、一日に何回か先輩たちのデモンストレーションがあり、これがめちゃめちゃ格好いい。

チャチャチャやサンバなど激しい躍りが特に格好いい。

しかも大抵の先輩は大学からこの競技を始めたとのこと。

(うわー、これ踊れたらやべーな、、)

そういう思いを強く抱き、いざ入部!!

先輩たちに基本的なステップを教わり、ワルツ女の子と一緒に踊ることに。

(うわー、、緊張)

なれないステップに悪戦苦闘しながらもどうにか少しずつ覚えていきました。

異変を感じる

なんやかんやで3ヶ月が経ち、初めての夏合宿。ここらかこのサークルへの異変を感じるようになったのです。

合宿のスケジュールは、朝9:00スタートの夜18:00終了。適宜ご飯や休憩を挟み、夜は自主練。

(わりとがっつりやるんだな)

そう思ってました。
夜22:00位でしょうか。そろそろ終わりかなーって思ってたんですが、一向に終わらず。そのままずるずる夜中の3時まで。めっちゃ眠かったし疲労も回復せず。大変でした。

そんな合宿生活が5日続き、へとへと。

しかも5日目にあるカミングアウトが…

競技ダンスサークルというのは、意外と盛ん。きちんとした連盟もあり、全国の大学で活発に活動が行われてるのです(意外ですよね、、知らんかったわ)。

それ故、大会も多く、なんと月2~3回ww

(いやほぼ毎週やん…)

大会が多いと大変なんです。

当たり前ですけど、大会に向けてきっちり練習する必要がある(週6での練習…部活かよ)、また大会参加費用がかかる、大会前日はジェルとスプレーで髪をがっちがちに固める必要がある、など。

更に、なんと2年生になったらスタジオに通いプロに習う必要があるとのこと!(個人の自由ですけど基本はスタジオに通います)

しかも一回のレッスン料は4000円くらい(1時間)。

(いや、たけーよ…)

そう、競技ダンスをするには莫大な費用がかかるのです。

衣装代(レンタルなら一回1万くらい、買ったら20~30万くらい、)。アホみたいにお金がかかります。

もともと家がお金持ちな人がやる競技なんですね。

げんにお坊っちゃん、お嬢さんが多かった気がします(勿論、僕みたいな庶民も居ましたが)。

まとめると

・大会多い(月2~3回) 
・週5~6回の練習 
・金がかかる 

こんな感じ。

毎日、17時~21時までの練習。お金かかるからバイトも増やさなきゃでもう本当に大変でした。

結局、短期留学や海外旅行をしたかったので辞めました。今では辞めてすっきりしてますが、当時はかなり悩んでましたね。

中途半端は良くないのでは?とか、友達と離れちゃうとか、今思うとどーでもいいことでたくさん悩んでおりました。

もちろん、ダンスどうやったら上手くなるのなか、大会でもっと結果を出すには?などわりと真剣なことも悩んでましたが。

様々なことを覚悟した上で入部することをお勧めします。