見出し画像

シャドーイング1ヶ月の効果は? | 渡英🇬🇧のための英語学習


タイトルの通り、イギリス移住に向けてシャドーイングを初めて1ヶ月。
感想や効果などをまとめてみました!シャドーイングが気になっている方のお役に立てたら嬉しいです。

シャドーイングとは?


リスニング能力を鍛えるためのトレーニングで、音声を真似するように発話をします。

使ったシャドーイングのアプリ

使ったツールはプログリットさんの『シャドテン』。
大好きなCA芸人のCRAZY COCOさんが、英語の上達法として、兎にも角にもシャドーイングだとおっしゃっていて、そのお言葉を信じてトライしてみました。

▼COCOさんが以前働かれていたそうで、コラボ動画を出されていました。

Ted Talkや Podcastなど、無料でもシャドーイングはできるのですが、私はリスニング苦手のシャドーイング初心者。
シャドテンは月額20,000円と、移住に向けて節約中の身としては結構辛いお値段なのですが、間違った独学で遠回りしては意味がないので「3ヶ月だけ!」と決めて、契約しています。

添削をしてもらえるので、やり方が身についていない私にとって、とてもありがたいです。
シャドーイングのやり方がわかってきたら、自力に移行しようと思っています。

シャドーイングの様子

初回にテストを受けます。

私はBeginnerのWPM*150からスタート。
本田圭佑さんのインタビューの英語版です。

*WPM=1分間あたりに聞こえる(読める)単語数のこと

【具体的な手順】
1.英語の音声を聞く(2〜3回)
2.スクリプトを確認。文法や単語を理解する。
3.オーバーラッピングで口慣らし
4.いざシャドーイング
5.提出(1日1回まで添削してもらえます。)

Good Pointと、Development Pointの両方をコメントしてもらえます。

シャドテンのおすすめによると、一つのWPMで4課題やって、ディクテーションテストに合格したら、次のレベルに進むのが良いとのこと。

課題1つのうち、MAX4回まで練習します。(同じ教材をやり過ぎると、暗記してしまい、シャドーイングの練習にならないため、できなくても他の課題に移った方が良いそうです。)

過程

8月前半

初めて2週間ほどで(私は、無理なくmin週4日で進めました)、初回の課題が完了しました。
課題4の3日目で初めて「Develop Point ゼロ」をもらいました!少しずつ音の変化の規則がわかってきて、添削をもらう前に、自身で気づいて、再現できるようになったのかもしれません。

8月後半

8月中旬からは、Intermediateの1番初級のWPM100へ移行。課題3と、課題4で「Develop Point ゼロ」を取ることができました。嬉しい…!!!

結果・感想

できるようになってきたこと

ズバリ、音が聞こえるようになってきたことです。
だんだん音の変化の規則がわかってきて、表現できるようになってきました。と同時に、映画やラジオを聴いていても、どんな英文を話しているのか、かなり聞こえるようになってきたのです!大好きなメリーポピンズ・リターンズで、リンキングがわかってテンション爆上がりでした。
実感できると、モチベーションにつながりますね。

まだ練習が必要なこと


音は聞こえるようになってきた(=音声理解)のとは別で、聞こえてきた音の塊が何を意味しているのか(=意味理解)は、まだまだです。なので、リスニングができるようになったとは、全然言えませんね。

とは言え、シャドーイングは、音声理解を向上させるトレーニングだそう。意味理解の向上にあたっては、多読トレーニングが必要らしいです。なので、私の今の状況は、シャドーイングトレーニングの結果はしっかり出ていることになりますね!

多読などはまた並行して、進めていきたいと思います💪

この記事が参加している募集