見出し画像

現在の環境について(擬似確長射程トゥーン)

(このnoteは基本的にスプラトゥーン2を知っている人向けの記事です)

長射程有利 短射程全死トゥーン

いきなりこんな見出しで始まったわけですが、このゲームは発売から2年半が経過し、幾度となくバランス調整が行われてきました。
ちょっと前まで擬似確プライムやクーゲルシュライバーヒューが猛威を奮っていましたが、最近はめっきり減りました。
今の環境ブキといえば
・N-ZAP85(通称 黒ZAP)
・デュアルスイーパーカスタム(通称 デュアカス)
の2つに、擬似確竹、傘系統 が続きます。
ガチマッチはもうこの辺のブキを持った味方を引けば勝ち みたいなところがあります。
とりあえず擬似確が強すぎる環境なのです。
私はスパッタリークリアという、このゲームにおける最短の射程を誇るブキを使用しているのですが、キツい、とにかくキツい…
射程の有利を押し付けられて近づくこともできずにやられます…。
竹や傘で勝つためにはそれなりの練度が必要ですが、これからウデマエを上げたいって人は黒ZAPかデュアカスを使用することをおすすめします。
特にデュアカスはメイン性能、サブ、スペシャルすべてが強く、インク管理さえできればどんなルールにも背負うことができます。
ただでさえ塗り性能が高いのに、メイン性能を積んで疑似確にすればガンガンキルもできるという欠点の無いブキです。
かつてパズドラというゲームに「曲芸士」が出た時とおんなじ状況ですね。

「このルールに、このステージか… すまん、それデュアカスでよくね?」


ウデマエS以下の人が念頭においておくべきこと(エリア編)

さて、上でおすすめしたデュアカスを使ってるのにB帯やA帯をウロウロしてたり、S帯に上がってもすぐに落ちちゃう人向けに意識しておくべきことをガチエリアをメインに書きます。
このウデマエ帯だとまだイカランプを見る余裕が無かったり、押し引きの判断が難しいと思います。
ただ、相手にボコボコにやられて負ける時って決まって
敵のスプラローラーorカーボンローラー がリスキル付近で無双をしている
・敵のクラッシュブラスターに味方が溶かされている
の2つが多くないですか?

1つ目なんですが、この手のやられ方をするチームに共通することって、「クリアリング」ができていないんです。
「いやいや、やっとるがな」って思うかもしれませがひとまず聞いてください。

まず、ガチエリアというルールは先にエリアを抑えて「固め」に入ったチームが有利です。
こちらが3落ち、全落ちしてしまうと相手に前線を上げられて、リスポーン付近まで相手インクで染まってしまいます。
そんな状況で、全く塗らずに果敢に高台から飛び降りる味方はいませんか?
もしくはこれを読んでいるあなたがやっていたら勝てるものも勝てません。
ガチマッチは相手にカウントを進められると焦ってしまいますが、そこはグッとこらえてください。
単騎で相手インクに飛び込めば、潜伏している敵の短射程の格好の的(カモ)です。
焦らず全員で打開すれば10カウントしか進められずに済んだところを、単騎で各個撃破されたせいでノックアウトされてしまう ということが大いにあります。
これから進む方向が敵インクで染まっていたら必ずボムを投げるか、自分のメイン射程ギリギリのところでで塗ってクリアリングをしましょう。
数滴の飛沫が当たっただけでも相手のイカの鳴き声?が漏れます。
車やバイクの免許を取った人は「かもしれない運転」って習ったはずですが、それと同じです。その小さな相手インクに敵がいる かもしれない と意識するだけでも一気に全滅はさけられます。カウントリードを奪われても焦らず冷静に、一気にエリアに近づくことは絶対に止めて、なるべく3人以上で自陣から相手インクを塗り潰しながら少しずつ前線を上げてください。
周りからじわじわと相手インクを塗り替えして敵を追い詰めていくと、短射程は何もできなくなってきます。

2つ目、クリアリングすることよりも打開で大事なのは、必ずスペシャルと一緒に一気に相手を叩くことです。
「焦ってメインで突っ込んで、スペシャルが溜まる前にやられてしまうのがガチマッチにおける一番の戦犯行為」ということを覚えておきましょう。
打開の1デスはとっても重いんです。
自分の使用しているブキのスペシャルが強い場合は自分のスペシャルゲージを意識して、ゲージが溜まりそうなら無理な対面は挑んではいけません。
スペシャルが溜まったらエリアに向かう直前に必ず使用して、一気に前に出ましょう。
下は一例
アーマー ⇒ 味方が3人以上生存している状態で使用して、使用後はエリア付近の敵を撃破する(強気に前に出て良い)
アメフラシ ⇒ エリア付近に投げた後に、アメを回避しようと出てきた敵を撃破する(アメを浴びていると既にダメージを受けているので倒しやすいです)
ミサイル ⇒ ミサイルでロックオンされている敵は最優先で圧をかけましょう。仮に倒せなくてもミサイルの爆風で事故らせることができます。
ミサイルをただ撃って何もしないという行動は弱いです。

ウデマエS+以上だと、一人でスペシャルを使っても打開が失敗することが多いんですが、S以下だったら単騎で使用しても十分打開できます。
くれぐれも一人でメイン片手に突っ込んではダメです。

それと、意外と知らない人が多いんですが、相手にエリアを確保されていると、何もしなくても味方チームのスペシャルゲージが少しずつ溜まります
劣勢だとスペシャルを使える機会が増えるんです。忘れないように立ち回りましょう。

他にも強ポジからドヤ顔で攻撃してくる長射程(チャージャー・ハイドラント)がいると手も足も出ずに負けます って人が多いので、それについてもまた書きます。
今回はエリア編 第1回 ということで。

長くなってしまいましたので一旦この辺で。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?