見出し画像

こんなとき皆さんは気になりませんか?


ずっと前の話ですが

小さいお堀にカルガモの親子が居ました。

大雨で増水していて、いつもは澱んでいるくらいの水なのに

その朝は結構な速さの流れで

カルガモの子供は必死に母親の後をついて行こうとしていました。


ちょうど出勤する途中に見かけたのですが

その光景が気になって、

「カルガモの子供、流されずに生きてるかな?」と

仕事中にも気になっていて、同僚に話しました。

同僚は、

「大体、大丈夫に出来てるから、大丈夫なんですよ。」

そう言って笑いました。


何ヶ月か前、出かけた時に

道の向こうの方うから、小さい何かが歩いて来るのが見えました。

犬でもない猫でもない・・・カモでした。

しかも、足を怪我しているのか、おかしな歩き方をしていました。


その場所は、まだまだ川から距離があります。

カモをそっと捕まえて、

私が川まで連れて行ってあげれば助かるかな?

そう思ったのですが・・・・

怖くてカモを捕まえるなんて出来ませんでした。

心残りでしたが、そのまま家に帰りました。


そのことを先日、友達に話しました。

すると、その友達は言いました。

「野生のカモなんだから、大丈夫なんだよ。そんなの放っておいていいんだよ。

そんなこといちいち心配なんかしてるから辛いんだよ。」


そう、言われました。


そうか〜〜〜〜!

余計なこと気にしすぎるのかな〜〜〜

だからメンタル壊れそうになったのかな〜〜〜〜


もっと

ざっくりと

余計なこと気にしないで

おおらかに

しゃーないな〜って

笑っておしまい


そんな風に生きていけたら

生きづらくないのかな〜


でもな〜〜〜〜


そんなことを思ったのでした。

素晴らしい世界をたくさん見たい。たくさん感動したい。知らない世界を知りたい。幸せは循環させたい。ありがとうございます。