見出し画像

コナンくんのテーマを弾きながら、能書きをたれたいという夢

コロナ自粛期間、わたしは非常にイラついていた。思うようにできないことが多すぎる。仕事、演劇、遊び、運動、恋愛エトセトラ。コロナまじでええかげんにせえ。くそが!!!

できないことにイライラしていた時にふと気がついた。

できないこと数えんのやめよ〜〜!

みやぞんが言ってたもの。自分の機嫌は自分でとらないと。

じゃあ、今できることってなに?今あるものってなに?ということを考えてみた。わたしにあるもの、膨大な時間。うちにあるもの、アップライトピアノ。そうだ、小学生の頃から8年ほど習っていたピアノをやってみよう。久々に。

そんな経緯で10年ぶりにピアノをひいてみた。引くぐらい弾けない。まず音符を読むスピードが亀のごとく遅い。小指が小鹿のごとく震える。弾き方はヨボヨボ。習ってたのよ一応、とか凹みながら練習をはじめてみた。

練習曲に選んだのは米津玄師の「パプリカ」。簡単アレンジになっていて、これならいける!とセレクトした。
ひいてみて気付いた。よくよくみると、サビで転調してめちゃくちゃシャープがつく。嘘だろ???

我が家の隣には公園があって、そこではよくキッズが遊んでいる。毎日きゃっきゃと遊ぶ声がきこえてくる。ピアノが少し音漏れするのか、パプリカが流れると、キッズたちのテンションが上がる。さすが米津玄師。しかし、わたしの拙い演奏ではパプリカ〜と歌えない。だから、ウワーっ!と一瞬わくけれど、すぐにシーンとしちゃう。

キッズたちにパプリカを歌ってもらえるくらい、弾けるようになりたい。

その一心で、自粛期間中に毎日ピアノを練習した。継続は力なりとはその通りで、本当に上達して、今は歌いながらソラで弾けるようになった。キッズたちも、ふんふん歌ってくれるようになった!嬉しい!

次の練習曲に選んだのは「名探偵コナンのテーマ」。聞いたらわかります。俺は高校生探偵〜のアレです。今の目標は、テーマを弾きながらあの能書きをたれること。仕事が本格再開したので、毎日練習はできないけど、頑張る。

結局、自粛期間は「できない」期間でもありましたが、「できる」ようにする期間ともなりました。むしろそちらの側面が大きいです。だって今、ピアノを弾くのがたのしいもの。

いただいたサポートは、note執筆のための感性磨きに使わせていただきます。拙筆ですが、テーマ等ご希望あれば、それに沿った記事を作成致します。