見出し画像

2 郭公やだいじなことは朝のうちに

 句集「むずかしい平凡」自解その2.

 夏休みになると、よく親が言っていたもんです。

「宿題は、朝の涼しいうちにやっておくんだよ。」

 そんな言葉を思い出しながらふっと口をついて出てきた句ですね。もちろん、私はすっかり大人になってしまっているわけですが、しかし、できるだけ大事な仕事は朝のうちに済ませておきたいと思うことも多くなりました。夜遅くまで続く仕事がつらくなってきたというのもあります。そして、朝早く起きて、肝心な仕事、そう、たとえば大事なメールの返信とか、通信句会の投句とか、とくに言葉を選ぶ仕事は朝のうちに、そんな体になっていたのかもしれません。

 福島は初夏になるとかっこうがよく鳴きます。

 朝から鳴くかっこう。

 おい、大事な仕事は、頭と体がフレッシュなうちにとっととすましちまいなよ。

 初夏の朝のさわやかな空気を感じてもらえたらうれしいですね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?