見出し画像

「食器からできた肥料」でいろいろ育ててみた! - 今日はパンジー -

こんにちは、こまつなです
食器からできた肥料「ボナース」でいろいろ育てています
今回はパンジーについてです

パンジー満開!
(GW前)

パンジーを育てるきっかけは
春先にハウス内は殺風景になるので
ボナースハウスを見に来る方々への
おもてなしの意を込めてでした(過去形に注意)


種まきは昨年11月

もう半年も前なんですね

いろいろ有りまして、まばらな発芽でした

花びらがフリルになる
シャロンジャイアントを200穴セルトレーに種まきしました
いろいろなことがありましたが

パンジーの幼苗
10.5cmポットへ鉢上げ後

栽培試験へ転向

パンジーの苗が大きくなってきたところで
ボナースは花にはどうなん?
と言うお問合せも有り
栽培試験へ転向となりました

奥の白いのはもちろん雪
2023/2/16

プランターが6個ということは
栽培条件が6条件ということですね
今から思うと条件多すぎでした

開花は3月13日

パンジー開花!

そして現在のお姿

花の色によって成長が異なる?

GW中は暖かった事も有り
みんな大きく成長し
花姿も少し乱れて来ました
パンジーの季節ももう終わりですね

花いろいろ

黄色系の花が多かったのは
少し残念な感じですが
それでも表情はいろいろ

一応試験なので
株の成長度合いとか
花の開花数なんかは調べてますので
次回にでも差が有ったのか
まとめたいと思います

最後までご覧いただき
ありがとうございます!