見出し画像

📖天を味方につける生き方 世界中の民族に教えてもらった本当の豊かさ


エコビレッジビルダー、山納銀之輔さんの本を紹介する。

彼は、お金が要らない村、エコビレッジを世界を回って作っている人だ。
特に漆喰について詳しい。

俺も自宅の壁、会社の壁を漆喰にしたくなった。

これからは農業だとずっと思ってきた。
何があっても食べていける環境をつくるってことだ。
会社を経営してるとなかなか難しいんだが、必ずやろうと思っている。

だが彼は、食べることだけでなく、生きるために必要な全てのことを自分の手でつくる、という活動をしているんだ。

すごいと思った。

確かに、この世の中は慌ただしい。
俺は、この慌ただしい環境のまま一生を終えるのはごめんだ。

毎日が楽しいと思える日々をいつか手に入れたい。

この本は、過疎の地に住む俺を励ましてくれる本でもある。

本の裏表紙にはこう書かれている

全く必要がない情報で振り回されている日本人が気の毒だ
自然の力は凄い
太陽、星、月、潮の満ち引き、音、香り、空の色…
地球の真実を見てみるかい?

Ⅰ.何かがおかしい!裕福なのに苦しむ日本人
Ⅱ.全てを失くしても大丈夫!俺は金の奴隷をやめた
Ⅲ.森の中で狩猟採集生活へ 自然界を味方につけたら全自動がはじまった!
Ⅳ.世界のセレブが自給自足を習いに来る理由
Ⅴ.マサイの子どもたちが教えてくれたこと
Ⅵ.日本人は世界中を豊かにするチャンスを持っている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?