久しぶりに、今年の目標を書き留めておく

久しぶりのnote更新となってしまいました。

あけましておめでとうございます。2020年は光のような速さで過ぎ去り、大変なことも多い一年でした。特に私は、2020年の秋ごろからの寒くなった時期にちょうど心が弱ってしまって本当に自分と向き合うことの多い時間を過ごしていました。今は比較的安定していますが、春の季節に向けて私の心も元気に復活してくれたらなと思います。実は今大学の課題や卒論の準備に向けてやることがたくさんあるのですが、現実逃避も兼ね、やはり1年の目標を記しておくことは重要だろうということでこのnoteを書いています。

さて、まず大きな目標としては心身ともに健康であること。

それを少し具体的にすると、

・ホルモンバランスを整える

・胃の調子をよくする

・体脂肪を健康的な方法で5%減らす

ホルモンバランスはメンタルや体調、太りやすさや痩せやすさにも影響するそうなので一番大事にしたいです。昨年メンタルが崩壊しているときはホルモンバランスもおかしくなっていたみたいで、生理も止まってしまうほどで本当に心が苦しかったですね。程よく運動して栄養もしっかり取りたいと思います。

胃の調子については、本当に昔から悪いことが多いんですが最近本当に胃痛がひどくてご飯もしっかり入らないのでつらいですね。食欲はあるのに、すぐおなか一杯になっちゃうみたいな。

なんかすっごく体も心もボロボロな人みたいですね私。笑

そして、ダイエットの目標!!!

最初は5キロ減にしていたのですが、体重だけ減っても意味ないの知ってるでしょ!と友人に怒られたため、体脂肪に変更しました。(笑)私は激しいスポーツは向いていないみたいで、ヨガとかウォーキングなんかを頑張ってみようかと思っています。(今はジム会員だけど全く行ってないし、筋トレオンリーのジムなので解約しようかと検討中)

そして

大学生としての目標は

・卒論

・やり残してることをやる

・FPIの勉強をする

・TOPIK5級を取る

この4つですね。

今現在大学3年生なのでそろそろ卒論のテーマを決めて準備していく段階です。なんとなくしか決まっていないので、今後先生に相談したいと思っています。

そして大学でやり残したと思うことをやる、というのはまだ細かく思いついていないのですが一番に思い付いたのは「ドストエフスキーの本を読むこと」です。高校の世界史の授業でドストエフスキーの存在を知ってから、大学生になったら絶対読もう、と考えていたものだったので絶対に1冊は読みたいと思います。他は追い追い考えます(笑)

FPIはお金のことを知っておきたいなという単純な興味で、TOPIKは韓国語能力試験のことなのですがおととしに受けたきり韓国語力があまり伸びていない気がするので大学生のうちに5級までは取っておきたいなといったところです。ちなみにTOPIKは1~6級まであって、6級が最高難度です。

今回は皆さんに読んでもらうためというよりも、自分の意識を明確にするために書いたのでなんの面白味もないかもしれませんが、ここに記録した目標を達成できるように有意義な1年にしたいと思います。

読んでくださってありがとうございました!!!

それではまた!

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?