見出し画像

今さらながらのアレコレ

大変に今さらな話だが、最近スラムダンクにはまった。どハマりした。

この前泊まったホテルのロビーにたまたまスラムダンクが置いてあって、暇つぶしにと一冊手に取ったが最後、ページをめくる手が止まらなくなってしまった。その日は旅行中だったので1巻しか読めなかったが、その後地元の図書館に蔵書があることが分かり、まとめ借りして全巻読破した。

パワフルなプレーもさることながら、個性強めの登場人物たちのアツい青春物語が尊すぎて…。初めは晴子ちゃんに好かれたい一心で始めたバスケットボールが、仲間とたくさんの時間を過ごすうちに、いつの間にか大切なものに変わっていく。そんな花道を、湘北高校バスケ部を見てると、こちらまでアツい気持ちになる。「諦めたらそこで試合終了ですよ」「バスケがしたいです」等の名セリフも、マンガを読まずになんとなく知っているのと、ストーリーの流れの中で読むのとでは意味の重さが違う。
個人的には、炎の男・三井寿が推し。栄光と挫折を経て、後悔を背負いながらも大好きなバスケに戻ってきたミッチー…。「落とす気がしねえ」と3Pをキメまくるミッチー…。カッコいい。尊い。ミッチーはビジュアルもとてもイカしてるので、ミッチーを知らない方は是非とも一度ググっていただきたい。

…と、多分のこのままいくらでも書き続けてしまいそうなので一旦スラムダンクの話は置いておくが、そういえば「今さらだけど、まだ試したことがないもの」って結構あるなあと思う。

私にとってその最たるものが、スターウォーズである。私はまだ、スターウォーズを1つも観たことがない。もちろん名前は聞いたことがあるし、なんとなく見たことあるキャラクターもいっぱいあるんだけど、いっぱいシリーズが出てて道のり長そうだなあ…という気持ちが先に立って、まだ手を出せていない。

それから、スカイツリーの展望台も登ったことがない。意外とエレベーターに乗るのにお金がかかるので、なんとなーく、今までスルーしてきてしまった。多分東京タワーより遥かに高い場所にあるはずなので、いっぺんそこからの眺めも見てみたいなぁと思う。

そしてこれは体験済みのものになるが、去年、それこそ今さらながらディズニーシーのソアリンに初めて乗った時、あまりの雄大さに感動して、「26歳になっても、こんなに新しい気持ちで感動できることってあるんだ!」と思った。(ちなみに一緒に行った友達は感動して泣いていた)
と同時に、まだまだ知らないことってたくさんあるなぁ、なんてったって20代だしなぁ、こんな調子ならこの先しばらくは退屈しなくていいなぁ、という、いささか渋い感想を抱いた。

そんなわけで、これまでチャレンジしたことがないものも、少しずつ試していけたらいいな〜と思う。とりあえず今年は、夏のボーナスでスラムダンクを全巻大人買いすると、心に固く決めている。マンガの大人買いもまた、今までやったことがないことのひとつである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?