見出し画像

夜中、息子が話しかけてくる件。

目を開けるとまだ真っ暗だから2時、くらいだろうか。

ここのところ、寝ているはずの息子が、同じく寝ている私に夜中に話しかけてくるようになった。

子供の声に敏感な母親は、ほんの小さな声でも目を覚ましてしまうのだが、話の内容は息子が好きなキャラクターの名前であることが多い。

これだけ書くとただの独り言のように聞こえるが、必ず「ママー?」と呼んでからむにゃむにゃ語り出す。だからパパでもなく飼い猫でもなく、息子が話しかけているのは他でもない「ママ」である私なのだ。

まあ、いわゆる「寝言」なわけだが、はっきり言ってこれが結構なストレスで、一度覚めてしまった目は閉じてはみるものの、なかなかすぐには寝付けない。

まるで、いつ刺客に襲われるか分からず、まったく寝た気がしない江戸時代の武士になった気分だ。いや、さすがに言い過ぎか。

それでいて朝も日が昇ったと同時に起き、私にも「おちー(起きてー)」と言いながら腕を引っ張り起床を促すので、朝からイライラマックスなのだ。

さらに昼寝をほとんどしない息子。なので私だけ昼寝をするなんてのも不可能だ。

本当にいい加減にしてほしい。最近は「もう寝てくれよ!!」が口癖になっている。

この細切れ睡眠はいつまで続くのか。母親はこうなる運命なのか。鏡を見るとクマはすごいし、なんだかどんどん老けていくぞ...眠らないとビタミン剤の効果が発揮されないぞ...


あぁ、今夜は何て話しかけてくるんだろう。



お願いします。絶対に話しかけてこないでください。

久しぶりに、朝まで一度も目を開けることなく寝てみたいです。



と願ってはみたが、結局は猫が朝ごはんの催促をしに起こしにくるわけで、そんな希望はすぐに打ち砕かれる。



ちなみにですが、もし私と同じ境遇のお母さんがいらっしゃったら、どういう過ごし方をされているのかぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?