見出し画像

育児日記 │ コロナ休園×コロナ疑惑×息子の成長

ハンターハンターのタイトルのような題名ですが
コロナ休園が私に与えたインパクトがでかかった為(笑
記録として残しておきます。

コロナで休園

先月、息子氏が通う保育園でコロナが発生した為、休園になりました。
息子氏は0歳児クラス。
※以下同クラス表記。

時系列的にはこんな感じです。
8月24日(水) 同クラス 園児2名
8月25日(木) 同クラス 園児2名
8月26日(金) 同クラス 園児2名/職員1名
8月27日(土) 同クラス 園児1名/職員1名
8月28日(日) 職員1名
8月30日(火) 同クラス 園児1名/職員2名


・・・振り返ってみても、衝撃の感染力。
連日連日、今日は何人で今日は何人で、とメールが送られてくるのでどこまで増えるのかと見守っておりました。

この他にも別のクラスの子も感染しているので、関係者の皆様大変お疲れ様でしたと申し上げたい次第です。

個人的な意見ですが、子供を相手にしていていくら先生達がマスクをして手を洗って換気をしても、感染は避けようが無いと思っています。もう、仕方がない。

8月24日に同じクラスで感染者が出た段階で、園からは登園自粛依頼との連絡が来たので、幸い?私の仕事がすごく忙しいわけでは無かったので、登園自粛して自宅保育をしていました。

そして翌週8月29日から感染者数急増につき、保育者の確保も難しくなったようで休園となりました。

すごく忙しいわけではない仕事も、ずっと手を止めて支障が出ないわけも無く、少なからず対応しなければいけない作業は溜まっていきます。
いくらYouTubeやおもちゃを駆使しようともまとまった時間がしっかり確保出来る訳も無く毎日格闘の日々でした・・・

パソコンを開くと、私の前に陣取って頑なに動かない。
写真だけで見るととても愛らしいですが、
彼が少し離れた隙に一瞬チャットを返したり少しの作業をしたりが精一杯でした。

幸い、仕事をくださっている会社さんがとても理解のある方達で、打ち合わせも息子参加で途中中断にも笑顔で対応頂け、本当に助かりました。

夜息子が寝てからがやっと落ち着いてパソコンを触れる時間でした。

そんな中、普段ただでさえワンオペな我が家ですが、旦那氏が9月から部署移動となり8月末から9月頭は引き継ぎやら新しい部署の仕事を覚えるやらで家の事は何も出来ないという、なんとも最低最悪なバッドタイミング。


ただ私も、仕事をくださっている会社さんにはすごく恩を感じているので仕事もキチンとこなしたい。でも昼間、息子を見ながら仕事をするなんてほぼ無理に等しい。
息子のことも邪険に扱いたい訳ではないという狭間で揺れ動いた私の心。

案の定、旦那に大爆発!

そもそもね、無理なんです。
家で仕事しながら動きたい盛りの息子を相手するのは。そのために保育園はあるんだよ。と大爆発した訳です。

コロナ疑惑

実は息子氏、コロナ自粛3日目の夜に突然発熱し、「コロナなのでは?」っという疑惑があがったのですが、夜間だったため翌朝また熱があったら病院に行こうと思い眠りにつき、翌朝には熱も下がり元気。食欲もあり機嫌も良い。
こんなに元気なのに病院につれていくのもな、となり病院には連れて行かなかったのです。

しかし、その後私が風邪のような症状になり、咳もひどくなったのですが、熱は出なく、病院に行くほどでも無いかなと思い病院には行かずじまいとなってしまっていました。

ただ、ずーーーっと咳が出ていたのでもしかしてコロナだったのでは・・?と思っているのです。

ただ、旦那氏は風邪の症状も発熱も無くずっと元気そのものなのです。

私のはただの夏風邪だったのでしょうか。
今や謎のままです。。

その時引いた風邪の咳はだいぶ長引きました。

お花が大好きな息子氏。
ブロックでお花を作ってあげると「はっぱはっぱ」と言った後、
嬉しそうに持った後、楽しそうに破壊

息子の成長

保育園休園となり、入園前ぶりにこんなにずっと一緒にいました。
本当に大変だったけど、成長をすごく感じて心奪われる事も多々ありました。

1歳2ヶ月、毎日変わる。毎日覚える。
休園期間中だけでもくすっと笑える事が多々ありました。

ゴミ箱のゴミを出してくるので、ダメ!っと強めに言ったら、ゴミ箱に「めっ」っと怒っていてくすっと笑わされたり…

お風呂上がりにいつも塗っているクリームを自分の指につけて自分で体に塗って自分でつけられるようになったり…

ボールを投げて、「あっちのボール取ってきて」と言うと「ちっ、ちっ、ちっ」とボールの方を指差して必死にボールを取りにいったり…

「ぎゅぅして」と私が言うと「ぎっ」っと言いながらハグしてくれたり…

10日間近く一緒にいるだけで息子にくすっとさせられて、心キュンとさせられる事が沢山ありました。

リビングだけでは飽きるので、
お風呂場や洗面所、廊下で遊んだり家の至る所で遊びました。

大変ではありましたが、子供と一緒にいるのって楽しい〜!と改めて思いました。
まだまだこんなの大変さ序盤だとは思いますが、引き続き頑張ります。

子供の成長って本当に楽しい!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?