見出し画像

育児日記 │ 完母息子。1歳2ヶ月で断乳した話

1ヶ月ほど前の出来事をやっと生活が落ち着いてきたので、記憶がどんどんぼやけていく前に記録として残しておきたいと思います。

1歳2ヶ月。ついに断乳!

1歳2ヶ月、ここまで完全母乳で育ってきた息子氏。

9ヶ月から保育園に行きはじめた為、保育園ではミルクはほぼ飲まず、一口二口の日や全然飲まない日がほとんどでした。

一応、入園前に少しミルクの練習はしたんです。
残念ながら、気に入りはしなかったようですが・・・

離乳食をしっかりもりもり食べるのと水分補給は麦茶で出来ていたので、問題無く過ごせておりました。保育園に慣れてきてからは帰宅後の授乳も無くなり、入眠時と夜間の授乳だけになっておりました。

早い子だと1歳よりちょっと前から卒乳や断乳する子がいると聞いて悩んではいましたが、我が家の場合1歳過ぎたあたりから、夜の眠りが浅いのか何度も起きるようになり私の精神的身体的な負担が強くなり、断乳を決意。

「いざ、8月末で終了しよう!」心に決め。
旦那氏に宣言!息子氏にも幾度となくそれっぽい声がけをしました。

断乳前に仕入れていた情報としては下記です。
・断乳開始数日は泣き叫ぶ子もいる
・1週間以上、泣き叫ぶのがやめられない場合は断乳をやめた方がいい
・断乳できると睡眠が深くなる
・「あと○日でないないね」と数日前から伝えた方が理解する
・母乳を続けると虫歯になりやすい

完全断乳前、うまく断乳できるか少し自信が無かった為
とりあえず、夜間断乳だけ試みようかと思い、完全断乳2日前に寝る前の授乳を最後として、その後起きた場合は授乳をしないという夜間断乳を試みました。

勿論、寝る前の授乳中に声をかけて説明もしました。

いざ一度寝てから起きた時、いつもならごそごそと出してもらえるものがもらえないので大泣きしましたが、数分泣き続けると諦めたように入眠。
その後、数回起きはしましたが「ないないだよ」「ねんねだよ」と言い、とんとんしたり抱っこしたりして再度入眠させると案外あっさりと入眠。

その次の日もほぼ起きる事無く、夜は寝てくれました。
夜間断乳だけでもその威力を感じ、睡眠の深さの違いに衝撃を受けました。


2022年8月26日(金)完全断乳の日。

いつも寝室に行ったら歯磨きガーゼをした後に、絵本を読んで授乳して入眠なのですが、この日は絵本を読んで物欲しげに私の服をめくったり、とんとんと叩いたりしてきましたが、「ないないだよ」「ねんねだよ」の説明で理解したのか本当に意外とあっさりと寝てくれました。

本当に拍子抜けする程、あっさり寝てくれました。

前々日から夜間断乳も出来ていたので、夜間起きてもこうすればいいかなとなんとなく不安も解消されていた為、ついにアルコールを完全解禁!

妊娠期間+1年2ヶ月「私頑張った〜」と自分に言いました。

祝杯のビール!久しぶりのオリオン。

ネットで断乳や卒乳を調べたりしましたが、知人や姉に聞いた情報が1番わかりやすかったです。

育児あるあるだと思うのですが、はじめての事って「本当に大丈夫なのかな?」と不安で足踏みしてしまう事が多々あるのですが、実際やってみると意外と出来た・・・という事が本当に多い。
あと、子供もちゃんと言えば理解しているというのを感じる日々です。

我が家の場合、離乳食の進みが良かったのと9ヶ月から保育園に行っていた為、昼はほとんど母乳を飲んでいなかったのでそこまで母乳に執着が無かったようであっさりと断乳成功となりました。

知人に断乳の相談をした際に、その知人の子供が1歳4ヶ月の歯科検診で虫歯を注意され、母乳をあげていると虫歯を繰り返すので今日からやめましょうと先生に言われ「だらだら続けるとダメ!」と注意を受け断乳を決意したというお話を聞きました。

確かに、実際断乳をしてみての感想としてだらだらやっていると逆に子供がとまどうので意外とスパッとやめた方が理解が追いつくのでは無いかと身をもって思いました。

初めての育児、未知の道を歩いていて迷う事が多いのですが、子供を持ったお母さんたちみんなが通っているから意外となんとかなると再認識。

息子氏断乳おめでとう。私お疲れ。

ビール解禁だぁぁぁぁぁああああ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?