見出し画像

私はあぐらがかけない

私よりカラダの硬い人は名乗り出てほしい

長座体前屈は
まずあの姿勢からしんどい
座った時に足裏が床にぺたっとつかない
前に手を伸ばすどころか
後ろにひっくり返りそうになる

抱っこひもの肩のバックルをとめるときは
腕がつりそうになる
てか体感2割はつってる
ひもをゆるゆるにしてなんとか手が届くレベル

そして、あぐらだ
お姉さん座りと呼ばれる座り方で
うん十年生きてきたため
あぐらがうまくかけないのだ
左足をくの字にしてると
普段しない姿勢のためすぐに痛みが走る

別にあぐらがかけないことで
そこまで困ったことはなかったため
そのまま放置して生きてきた

転機が訪れたのは最近である
産後の骨盤矯正に通い始め
そこの整体師さんに
股関節の柔らかさによるメリットを聞いた

体の血流がよくなる
むくみがとれる
O脚が改善する
やせやすい体になる

股関節が柔らかいだけで
こんないいことがあるらしい
特にいちばん最後、やせやすい、だと?
万年ダイエッターの私には
とてつもなく魅力的な言葉である

てなわけで現在
寝る前のストレッチを始めている
たまにサボってしまう日もあるが
かれこれ2週間は続いている
三日坊主でさえクリアできない私には
これはとてつもない快挙である

続けられる理由としては
単純に股関節のストレッチが気持ちいいからだ
超カラダが硬い人向けのストレッチで
それですらひいひい言ってるけれど
股関節の痛気持ちいい伸びがクセになる

何年かかるかは分からないけど
すんっとスタイリッシュにあぐらをかける
そんな自分に、私はなりたい

#なりたい自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?