見出し画像

暗いトンネルで生きることの幸せ

ほんとなら2020年7月から中国に行って、新しい仕事をしているはずだったのにコロナの影響で、2021年2月25日現在も日本の実家にいる、
にんげんです。

今年に入って、中国の外国人労働者の入国の規制も弱まり、
僕のビザ発行手続きも一時は動き出したんです。

そして、1月末に内定先の企業さんからメールで
「最終段階に入った。2月上旬には渡航できると思う。」
との連絡があり、いよいよか、という。

でも、2月に入り、入国がストップしたわけじゃないけど、
1日のビザ発行の枚数を制限したらしく。
いわば僕は順番待ち状態に。😢

ようやく行けると思っていた中国渡航もまた先延ばし。
それに加え、今日か、明日か、という感じで平日は毎日スマホの通知を気にする日々。

先の見えないトンネルはとっても暗いです。

もし、一年後死ぬってわかったら、皆さんはどうですか?
(話の曲がり方がダルビッシュのスライダー)

その場になってみないとわからないし、恐怖で何も手が付かないのかもしれないけど、僕は、自分のやりたいことリスト作って、
計画通りに実行して満足感MAXになって、寿命延ばしちゃうと思います。

でも、いつ死ぬかなんて誰にもわかりませんよね~。

それでも、僕たちは毎日、先週先月立てた計画をこなして、
小さな一歩も継続すれば月まで届くと信じてる。
そして、来週来月の計画を立ている。

明日生きているって保証はないのになんでだろう。

もしかすると、

明日どうなるかわからない、から

今を平常心で生きられる。

暗いトンネルの中だから、怖いものを見ず生きられる。

のかなとも思った、今日でした。


また明日も書きます。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?