見出し画像

今日の投資経済ニュース 21.06.29

皆さんこんにちは。ボンバです。
今日の気になるニュースを紹介します。

株主総会、オンラインが急増…株主は「直接モノ申せる貴重な機会なのに」

上場企業の株主総会が29日、ピークを迎えた。東京証券取引所によると約630社が集中し、3月期決算の企業の3割近くを占める。コロナ禍2年目の総会は、感染対策でオンライン中継する企業が急増した。会場なしの「完全オンライン総会」の開催に向けて、定款変更する企業も出てきた。

これもコロナ禍で変わった生活様式の一つかと思います。

個人的に思うオンラインのメリットとして、

企業からすれば大きな会場を確保したりお土産を準備したりする必要もなくなる。
一部の厄介な株主に直接対応する必要もなくなるし、報告部分をあらかじめ収録しておくこともでき無駄なミスが無くなる。
また株主は遠方に住んでいる人や体の不自由な人も株主も総会に参加できるようになったりできる。

ただしデメリットとして株主のお土産の楽しみは減ってしまいます。笑

また会場を貸してるホテル等はただでさえ厳しい売り上げがさらに落ち込むと考えられます。

自分もこれまでは行けませんでしたが、今回はオンラインでいくつか参加してみるつもりです。

とはいえ、やはり対面でないと緊張感が無くなり、監視の目が弱まる可能性もあります。
会場にわざわざ足を運んでこそ、会社や取締役の姿勢が見えると思います。
オンラインだからといって気を抜かず、その辺りもきちんとできる企業を応援していきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?