見出し画像

今日の投資経済ニュース 21.11.14

皆さんこんにちは。ボンバです。
さて、今日の気になるニュースを紹介します。

顧客満足度の高い交通会社ランキング 3位ANA、2位スカイマーク、1位は?

日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の第2回の調査結果を発表した。JCSIの調査は8月30日~9月9日にインターネット上で実施された。回答者数は2万3811人だった。

調査対象は、国内長距離交通、自動車販売店、通信販売など8業種66の企業とブランドについて。

顧客満足スコアは
1位はスターフライヤー(78.1)
2位はスカイマーク(77.9)
3位はANA(76.8)
4位はJAL(76.3)、 
5位は東海道新幹線(76.2)となった。

21年度、航空会社は全体的にスコアが低下した。スターフライヤーは19年度以降スコアが低下していたものの、今回は1位を獲得した。スカイマークとANAは17年度から20年度にかけスコアが上昇していたものの、21年度は低下。唯一5位に入った東海道新幹線は上昇したとのこと。

コロナ禍で通勤の電車以外ではほとんど乗り物に乗らなくなってしまい、特に飛行機は長時間乗るため、怖いなと思ってしまいます。しかしその分乗組員の方もしっかりと予防につとめており、評価も高いようです。

今後goto再開の話も出ており、旅行のための移動手段としてさらに需要が見込めると思いますので、今回のランキングを少し参考にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?