今日の投資経済ニュース 21.07.08
皆さんこんにちは。ボンバです。
さて、今日の気になるニュースを紹介します。
イオン、経常益が過去最高 総合スーパーが回復
イオンが7日発表した2021年3~5月期連結決算は、売上高に相当する営業収益が前年同期比3.7%増の2兆1532億円、経常損益が403億円の黒字(前年同期は160億円の赤字)となり、それぞれ過去最高を更新した。
コロナ禍による臨時休業や営業時間の短縮が前年同期より緩和され、総合スーパー事業が大幅回復した。
土日は特にコロナ禍であまり行くとこが無く、週末はイオンで過ごすということも多いのではというくらい混雑しています。時間をずらさないと駐車場探すのも一苦労するくらいです。
しかし、自分もこの記事を読んで少し勘違いしましたが、よくよく決算を見てみると、GMS事業いわゆる、イオンの総合スーパーは72億円の大赤字(とはいえ前年比256億円の改善)
食品スーパーいわゆるマックスバリューなどは利益52億円(しかし前年比約100億円の減益)
ディスカウントストアも、ドラッグストアも減益など、自分が知っているイオン自体はあまり業績が良くないようです。
金融事業が第1四半期の割に利益が出たのと、不動産事業がモール休業期間短縮である程度回復したのが大きいようです。
今日は少しミスリードを誘う記事でしたが、きちんと情報を精査し正しく読み取ることも大切だと思いますので、今後も精進していきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?