見出し画像

今日の投資経済ニュース 21.07.22

皆さんこんにちは。ボンバです。
さて、今日の気になるニュースを紹介します。

「ポケGO」登場5年 課金、今なお年1500億円

今日は私もやっているゲームについて紹介です。

スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の日本公開から22日で5年となった。新機能の追加などでいまも国内360万人が遊ぶ。直近1年間の世界の課金額は約1500億円と公開後1年を上回り、異例のロングヒットとなっている。

とにかく新しいポケモンを捕まえると言うシンプルさがと課金をせずに楽しめるようにしたことも幅広いファン獲得につながったと思います。

私の親もゲームとかやるタイプでは無かったのですが、ポケモンGOだけはずっと遊び続けています。

提携する企業も多様化している。当初は小売りや外食チェーンが来客を促すためにスポンサー契約を結ぶケースが多かったが、今年3月には住友生命保険が新たに契約を発表した。目標量の運動をした生命保険の契約者に、特典としてゲームで使えるアイテムを付与するとしているとのこと。

新型コロナウイルス下では外出自粛に合わせて自宅でもモンスター同士の戦闘を楽しみやすくした。生活に密着したゲームだからこそ、ライフスタイルの変化に合わせて進化しづつける事で成功を掴むことができると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?