見出し画像

Z世代はテレビを観ないか詳しいかのどちらか〜マーケティングとデジタル・デバイド

最近若い子からテレビをつけることはなくなったという話を聞く機会が増えた気がする。

だが、マーケティング戦略としてテレビを無視するのは尚早だ。
彼らはテレビは観ていないと答えるが、一世代前のY世代より昼のワイドショーやマイナー番組で起こった事件や議論を知っているZ世代の若者は多いように感じる。
テレビは観ていないが、もしかしたら、コンテンツや番組での内容は、テレビのどの番組かは知らなくても、把握している可能性がある。

というのも、twitterもYouTubeもYahoo!ニュースもテレビと連動していることがあり、SNSで友達がシェアしている話題には、テレビコンテンツも含まれる。

しかも、テレビに代わってみているメディアはアマゾンプライムやABEMA、Netflixだったりする。
結局コンテンツ次第じゃないかと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?