2022/11/09 米国中間選挙
①中間選挙とは
4年に1度行われる大統領選挙のちょうど「中間」の年に全米で一斉に行われる連邦議会の上院と下院の議員選挙や、州知事選挙などを指します。
ことしは11月8日が投開票です。選挙後のアメリカ政治の方向性を占うことにもなると言われる重要な選挙です。
②連邦議会の議席数
上院 任期6年 定数100議席 各州2名
下院 任期2年 定数435議席 各州の人口比率に応じ配分
今回の中間選挙では、上院35議席、下院全議席、36の州で知事選
③開票状況
民主党陣営としては上院は死守したいところ
④バイデン大統領の試練
得票率に影響が大きい米国インフレ率推移
ピークアウトしているが依然高推移
⑤バイデンはディーゼル燃料のインフレを見落としていた?
バイデンは別の重要な種類の燃料、つまり多くの日用品の生産と輸送に不可欠なディーゼル燃料をほとんど無視しています。バイデンの沈黙には理由があります:ディーゼル価格は不快なほど高いままであり、それらは食品インフレやその他の消費者の問題点に貢献しています。同じ頃、ガスは5ドルに達し、ディーゼルはガロンあたり5.81ドルの過去最高値を記録しました。ガソリン価格は現在、ピークを22%下回っていますが、ディーゼルはわずか8%低くなっています。前年比では、ガス価格は15%上昇し、ディーゼルは43%上昇しています。(和訳)
⑥上院、下院「ねじれ国会」の可能性
上院民主党が過半数、下院共和党過半数となれば、議会での法案が通りづらくなり、大きな予算が動かなくなる。
米国や世界にとって、FRBの金融引き締め政策に注視できるため、市場の混乱は減少するかも。
次の重要指標 11/10 米国消費者物価指数
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?