見出し画像

動き続けること

おはようございます.朝のひんやりとした空気が強くなってきました.
今朝は白い息も出ました.

さて,今日は月曜日,新しい始まりですね.今週は10月と11月の境目の週になります.10月.おかげさまで非常に充実しておりますが,それでも,もう10月が終わるのかという感じです.かつては,ただ時間が過ぎるのを祈る日々だったときもありましたが,今は時間が惜しく感じる.まだまだこの日,いまこのときを生きることにフォーカスできるんじゃないかと思っています.

11月に向けて,秋学期の講義も始まり,どれも面白がることができていますが,ここからさらに成長することが今必要なんだと考えています.きっかけを得るために,外へと行動をし続けることも続けていきますが,それ以上に,これまで得たきっかけ,これから得るきっかけを,どう自分の中に受容し,解釈,再構築し,自分ゴトとして出力するのか.そこを鍛える必要があると考えています.

新しいことを吸収し続けることと同様に,これまで自分を構築してきているものを再構築すること,それは自分が大切にしたいこと,大切にしたい人,自分というものが行為をすることによって他者に貢献できるのではということをさらに磨くということではないかと考えています.だからといって,自惚れることなく,できていないこと,改善したいことも,小さな行動から変えていく.どちらも誠実に取り組むことだと考えています.

人はやれるときにやれるだけやるしかない.今このときは,今ここにしかない.それを最大活用するにはどうしたらいいのか.最大活用の幅も,その人の今のあり方による.どうありたいかは,一人で自分と向き合う時間を過ごすこと.変化のきっかけは自分の外にある.内からいずることも,いつかどこかで得たこと,これから偶然出会うことであることも多い.それをキャッチできるアンテナを伸ばしておき,動ける自分でいること.足踏みしてしまうときは,小さな勇気を持とう.小さな行動を小さな勇気をもって起こしてみよう.決していきなり大きなことをする必要はない.勇気は行動を繰り返す中で確固たるものになっていく.他者は勇気づけをすることはできても,勇気を出すのは自分なんだ.その一歩を踏み出そう.

ここまでお読みいただき,有難うございます.
今週もよい1週間になりますよう願っています.
私も皆さんに負けぬよう,精一杯生きます!

それでは,また.
(素敵な写真をヘッダーにお借りしました.kazuyami77さん有難うございます.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?