グルテンフリーパンケーキレストラン@日本橋高島屋

ペンシルママです!今日は日本橋高島屋の新館に入っている、cafeVAVAについて書きたいと思います。こちらは珍しい、小麦粉を一切使っていない米粉のパンケーキを食べられるお店です。こちらでパンケーキを食べました。

パンケーキは5種類あり、スイーツ系3種類、食事系2種類です。今回ペンシルママは食事系の、「ミモレット&モッツアレラ」というものを頂きました。パンケーキは薄いもので2枚です。見た目は正直ボリュームはありません。かなりの少食の方ならともかく、女性でも小学生の子どもでもぺろりと食べられそうな量です。男性は物足りないかもしれません。

米粉はグルテンが入っていないため、あまりふくらみません。そのため薄くてぺちゃっとした感じですが、独特のもちもちっとした食感が魅力的です。そしてペンシルママは小麦アレルギーではないですが、小麦を食べ過ぎた後の、胃の不快感のようなものがあります。こちらのパンケーキは米粉なので食べた後の胃への負担が少ない気がしました。

お食事系のパンケーキでしたが、「ミモレット&モッツアレラ」はメープルを書けて食べます。そして少しですが生クリームがついております。こちらの生クリームと、ミモレット&モッツアレラチーズの組み合わせがなんとも言えない絶妙な相性でした。そこで少量のメープルが合わさり、美味しさのハーモニーを奏でていました。とても満足な味でした。

備え付けは少しのポテトとベーコン。ベーコンの塩味と、生クリーム、チーズ、メープルでが程よい甘みと、塩味のバランスを取っています。しかしタンパク質、野菜は全体的に少なく(というか限りなくゼロに近い?)、金額もドリンクなしで2000円程。ドリンクは別代金。コストパフォーマンスのよいランチとは言えません。

アレルギーがないのであれば、普通の平日限定ブランチセットやアフタヌーンティーセットを頂いた方が満足度は高いと思います。ランチセットは、フレンチトーストにメインディッシュが付くようです。平日訪問しましたが、店内はアフタヌーンティーセットを楽しむ人たちでいっぱいでした。

しかしペンシルママの隣に座られた方は、小麦アレルギーがあるようで、パンケーキを選んでおられましたし、アレルギーの方とも一緒に美味しくパンケーキを楽しむことが出来る点でとても貴重なお店であると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?