健康のためにしていたけれどやめたこと


ペンシルママです。今日はペンシルママが健康のために始めたけれどやめたことについて書きたいと思います。

1つ目は代替ミルクです。具体的にいうとオーツミルクです。昔から給食の牛乳でお腹を下していたので、牛乳が合わないと思っていました。さらに乳製品があまり良くないように健康本で書かれていたので、娘が誕生してから、代替ミルクを使い始め、今までは半々くらい使っていました。しかし、もうやめます。(豆乳は料理に使うこともあります。)

理由は二つでオーツミルクは高価格であること、数年前より100~200円くらい上がっています。そして1番の理由は美味しくないことです。個人的な好みですが、やはりミルクティーで、牛乳とオーツミルクとで作ったものを飲み比べると全く違います。せっかくのおいしい紅茶で作るミルクティーですからおいしいミルクで作りたいですし、飲みたい。せっかくお店で頂くものはやはりミルクで頂きたいと思いました。

以前はスタバは代替ミルクもあっていいなあと思っていましたが、やはり牛乳が1番好きです。嫌いなものを飲む必要はないと思いました。牛乳の飲みすぎが心配なら、料理には豆乳で良いと思います。豆乳で作るシチューやホワイトソースならそこまで違和感がありません。そしてそんなに高価格ではありません。

不思議なことにコーヒーにオーツミルクやアーモンドミルクを入れてもそんなに違和感はありませんが、紅茶の場合はやはり牛乳が美味しいです。スタバでたまに風味替えに代替ミルクを頼むくらいならよいでしょうが、家で割高な代替ミルクを常備する必要はないと思いました。

2つ目はラカントです。ラカントは主にお菓子作りに使っていました。娘が小さいころはお菓子も手作りが多く、クッキーやらガトーショコラ、バナナケーキなど色々作っていました。シナモンロールのシナモンシュガーにも使っていました。ラカントはパン作りにはふくらみが悪いので向きません。

理由は3つ。1つは高価格であるから。そしてお菓子作りをほとんどしなくなったから。3つめは血糖値コントロールをラカントでしなくても良いと思ったからです。
1つ目の高価格であるからは、ラカントは500グラムで2000円程します。これはお砂糖に比べて大分割高です。

2つめのお菓子作りも今ではほとんどしなくなりました。日常のおやつはパン、おもち、おにぎり、おやき、お魚ソーセージなど食事の延長だったり、冷凍のものを頼ったり、ナッツやクリームチーズ、ヨーグルトとグラノーラ、ハイカカオチョコなど簡単に準備できるものを選びます。ペンシルママのお昼ご飯にお店で買ったチキンを残しておいて娘のおやつにすることもしばしば。運動の習い事の前などは特にタンパク質は意識します。

カフェなど外食も好きなので、おやつはお出かけでの楽しみにシフトしました。作るのもそもそも大変です。洗い物も増えますし、よほど手作りが趣味でなければ必要以上に手作りにこだわらなくてもいい気がします。ただ母の作るおやつを幼い娘が毎日楽しみにして喜んで食べてくれた思い出があるので、昔は頑張って良かった~と思います。

3つ目は血糖値コントロールですが、これはまず砂糖入りのものを減らすのが1番です。そして空腹時に糖質をいきなり食べない、野菜とタンパク質を先に食べるといった事でコントロールできます。ケーキを作るといった沢山お砂糖を必要とする料理以外はそこまでラカントにこだわらなくて良いと思いました。

以上がペンシルママが健康のために始めたけれどやめたことでした。より楽に健康に、充実した時間を使って過ごせるように考えていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?