サンドイッチの名喫茶
ペンシルママです。今日はサンドイッチの思い出について書きます。
ペンシルママの地元には、古くからあるサンドイッチの名喫茶がありました。ペンシルママが初めて訪れたのは小学生の時。それ以降母や妹と何度も訪れました。ビルの地下にあり、狭い階段を下りて進んでいく先に、そのお店はありました。何種類ものサンドイッチがあります。そしてここのサンドイッチは、2種類好きなものを選ぶことが出来ました。ペンシルママが大好きだった組み合わせは、「ハムサンドとフルーツサンド」、もしくは「海老カツサンドとフルーツサンド」。少しヘビーな組み合わせに思えるかもしれませんが、海老カツは小ぶりであっさりしていた全然脂っこくなくサクサクでとても美味しかったのです。ここ数年では「とうもろこしコロッケのサンド」もとても好きです。娘は「とうもろこしコロッケとフルーツサンド」を好んでいました。
もちろん一番の好物は「フルーツサンド」でした。さっぱりしたフルーツサンドで小学生にもぺろりと食べられてしまう美味しさです。昔だったので、今のSNSに上がっているような「映え」サンドではありません。昔ながらの何種類かのフルーツが挟み込まれたレトロなサンドイッチです。さっぱりしていて甘すぎず、食事として楽しめるそんなサンドイッチでした。
お店のレトロな雰囲気も大好きでした。当時のオーナーさんはとても寡黙な方でいらっしゃったように思います。黙々と静かに、珈琲の香りの中でサンドイッチを作っていらっしゃった。そんな記憶があります。少し薄暗い空間でお店の座席の間隔もお隣と近いですが、ペンシルママのように子どもも来ていましたし、当時から賑わっていたそんな喫茶でした。
今では「とあるサンドイッチ」がとてもヒットしたようで一躍有名になり、旅行のガイドブックでもよく見かけるお店になりましたし、旅行者や外国人まで訪れ、長蛇の列をなすそんなお店となりました。以前のオーナーさんは亡くなり、新しいオーナーさんが入り、お店で働く人たちも若い方が増えたように感じます。新しいオーナーさんはとても子ども好きな方のようで、子連れ客に積極的に話しかけるほほえましい姿をよく見かけました。ペンシルママが子どもだった頃よりは値上がりしていますが、それでもまだまだリーズナブルな部類でお腹いっぱい美味しいサンドイッチを頂けるこちらのお店は子連れ客からも支持されるに違いありません。ますます子連れのお客さんも増えていくことでしょう。
このお店は子どもだったペンシルママが自宅以外で紅茶を飲む数少ない喫茶でしたし、紅茶とサンドイッチの美味しさを教えてくれたそんなお店だったと思います。母と妹と訪れた思い出の場所でもあるのです。
さて東京に住み始めて、時々地元のサンドイッチ喫茶を懐かしく思い出すペンシルママですが、そのお店に近い雰囲気とメニューのお店を東京でも見つけることが出来ました。それが「はまの屋パーラー」です。こちらはかつて有楽町にあった喫茶店で、「卵サンド」で有名なお店だったようですが、オーナーの引退を機に一度閉店してしまいます。その後当時のレシピを再現して復活して、今では都内いくつかにお店を持つに至りました。かつてはあの「帝国ホテル」にも店を構えていたのです。帝国ホテルの建て替え工事の為へ閉店してしまったようですが。ちなみに本店の有楽町店もビルの閉館に伴い、日本橋へ移転してしまいました。
こちらも地元の喫茶ほどではないにせよ、いくつかのサンドイッチから2種類選ぶことが出来ます。ペンシルママは「名物の卵サンド、ハムサンド、フルーツサンド」を頂きましたが、どれも美味しかったです。サンドイッチとナポリタンのセットもあったり、サンドイッチとロールキャベツといった組み合わせもあります。更に名物の「レトロプリン」がお食事にメニューとセットになっているものもあります。
先日「ラムレーズンホットケーキ」を頂きましたが、パンケーキ自体に甘さはほとんどなく、上にたっぷりかかっているラムレーズンもラムが効いていて、甘みと言うよりラムと言う感じです。さらに上に乗ったアイスクリームの甘さで食べるという正に「大人ホットケーキ」でした。「はまの屋パーラー」さんのホットケーキは、硬さや種類、甘さ加減がペンシルママの好みで美味しくいただくことが出来ました。娘にも食べさせたい、とても美味しいホットケーキでした。(ラムレーズンホットケーキはラム酒を使った大人用なので、子どもはプレーンやその他のフレーバーのホットケーキで!)
ホットケーキはペンシルママにとって近年とても要注意な選択肢です。なぜなら好みのホットケーキ(パンケーキ)に中々出会えないからです。スフレも苦手ですし、ふわっふわの噛むことなく溶けてしまうパンケーキも苦手です。カステラみたいに甘みの強いものも苦手です。という訳でパンケーキで失敗するのが嫌になってしまったので、最近はほとんど頼まなくなってしまいましたが、こちらは事前に口コミを読んでおいたので、頼んでみました。とても好みの懐かしいホットケーキです。レトロで昔父が好んでよく食べていたホットケーキのようでした。最近のホットケーキが苦手な方は是非お試しください(*'ω'*)
「はまの屋パーラー」ですが、ネックと言うべきか分かりませんが、カフェインを取りたくない日(取れない日)は飲み物の選択肢がありません。しいて言うならバナナジュースでしょうか・・(しかしペンシルママは基本的にジュースは取らないことが多いので)・・ドリンクオーダーが必須ではないので単品で頼んでしまいます。
いわゆる純喫茶「はまの屋パーラー」について、そして故郷のサンドイッチの名喫茶について書いてみました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?