見出し画像

久々に、リアル店舗に買い物に行って思ったこと~子供グッズと授乳服を買いに~

私が、夫に子供を任せて、久々にリアル店舗に、一人で、子供グッズと自分の授乳可能な服を買いに行って思ったことを書く。

最近は物をネットで買うことが増えた、が。

私は、特に結婚する前は、買い物に人生の多くの割合の時間を使ってきたと思う。でも、実は買い物は得意ではないし、好きなわけでもない。ただ、気に入るものを探すのが難しく、かつ、気に入ったもの以外使いたくないというこだわりが強いため、致し方なくそうなっていた。徘徊・パトロール的な感じで買い物に出かけていたと思う…。

ただ、最近は、コロナ禍で、かつ、乳幼児が家にいるため、ネットでの買い物が増えた。

子供グッズは、メルカリを多く活用させてもらっている。とっても便利なのだが、コロナ禍でママ友に口コミを聞く機会も少なく、また、現物を見たことがない状態で、返品不可のものを買うのはいつもリスクが高いな~と思っていた。

また、自分の服については、ネットショッピングで、オーダー、返品を数回繰り返し、何とか、3着は、ネットで購入した。ただ、授乳がしやすい服である必要があり、なかなか気に入るものも(、サイズが入るものも…)なく、ほぼ3コーデをずっとぐるぐる着まわす日々。とくに実用的な1着を何度も着ている。たくさん着ることで、「元が取れている~!」と嬉しくもあるが、マンネリ感も半端ない。。。
ネットショッピングは、やっと届いたと思って試着してみるとしっくりこないことが多く、返品をするのだけど、なんか罪悪感もあり。送料も、交通費と考えればよいとは思うけど、何度も繰り返すとやはり気になってくる。自分には合っていないなと思った。

久々にリアル店舗で買い物をしてきた

急遽、夫が子供を見てくれることになったので、せっかくだから、お店に行って、いろいろ現物見てくるぜ!とクルーズしてきた。新しい発見や思いもよらないグッズとの遭遇等も期待して…

表参道・渋谷の子供グッズを目的とした1日では、ディモワ、ハッカベビー、セブンスオブワンダー、輸入服のお店2件、西武百貨店、東急本店、ヒカリエに行った。西武百貨店では、可愛い布おもちゃのブランドを発見し、嬉しくなった!

東京・銀座の自分の服を目的とした1日では、大丸東京、銀座インズに行った。本当は、有楽町のルミネとマルイにも行きたかったが時間切れで行けず…。でも、カシュクールタイプの服など、着れそうなものはぽつぽつ見つけることができた!

これらの買い物での学び・思ったこと

子供関係:まずは、百貨店から行くべし

いろんなベーシックなものがあり、一通り「王道」が分かるのが、私にとってはとても参考になった。特に、おもちゃはいろんなものがあり、知らないと、想像もできないようなものにも出会えた。なんかネットではうまく調べられないんだよな~。

あと、表参道は良いかもしれないが、渋谷は、ベビーカーで行くのは難しそうだなと改めて思った・・・人が多すぎる・・・

自分の服関係:下調べをしてから行くとよいかも?!

育休中は、平日に子供と一緒に買い物に行ってもよいかな~と思っていたけど、東京駅周辺や有楽町などのエスカレータを使用してめぐることを前提としているようなお店では、やはり当たり前だけど、一人の方が絶対効率が良いと思った。試着も、やはり子連れでは難しいと思う。

今回思ったのは、一人で買い物に来ることができる機会・時間は限られているので、できる限り、雑誌やネットで、あたりを付けた上で、フィールドワークとして、現地に赴く方が、効率がよさそうだと感じた。。。
次回の機会のために、予習を頑張ろうと誓った。

余談①自分の服:太って、手持ちの服が着られなくなっている問題

実は、家には手持ちの服が結構ある。もちろん授乳できないトップス系もたくさんあるが、これは、しょうがない。ただ、妊娠出産以後、体重と脂肪が落とせずに、パンツやスカートで着れなくなっているものがたくさんある。まずは、姿勢を良くして、腹筋に力を入れて歩き、お菓子ではなくきちんとご飯を食べることから始めようと心に誓うのでした…!

ちなみに、表参道・渋谷や東京・銀座に行くとおしゃれな人がたくさんいて、とってもモチベーションが上がった。ダイエットのモチベーションアップのためにはおしゃれスポットに出かけるのはとっても効果的だと思った★

余談②ランチ

この2回では、ランチは、一人で素敵なものを食べることができた。表参道の時は、急だったので下調べしておらず、現地で、スマホを駆使して探しつつ「時間がもったいない~」とジレンマだった。東京・銀座の時は、急だったけど、前日には出かけることが分かったので、夜にざっと調べてから行った。どちらも、お店は予約等はせずに行ったけど、ちょっとお昼の時間からずらしたので、運よくスムーズに入店することができた。久々の食後のコーヒーは最高だった。

なんかあまりまとまりのない文章になってしまったが、誰かの役に立つとよいな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?