見出し画像

【ブレインダンプ】気になること

頭の中をきれいにすることをブレインダンプというらしい。
紙に書くことは、ひとりごと程度にやっているけど試しにキーボードから出してみる。

・目につくこと
雑然とした部屋だな。自分が動かないときれいにはならないから当然なんだけど。通路は確保しているからヨシ。あとは積読を消化したい。なかなか集中できる時間が少ない。1冊読む熱量が昔より減っているけど悲しいかな気になる本はある程度買ってしまう。

・睡眠
仕事で疲れてしまうのと夜テレビを見る気力と見たいテレビがないのと風呂出たらスマホは見ないと決めたら20時前就寝のパターンになった。ただ0時前、2時くらいに起きてしまう。今日は1時前に起きた。
ミルタザピンとニトラゼパム1錠はあまり仕事をしてくれていない。寝つきは良いけど。
で、朝方眠くなって1時間眠れるか起きててしまうか。起きててしまうと午後からあまり仕事に手がつかない。

・仕事
対人交渉をこじらせて仕事を休んだことがあるからか少なめな部署でかれこれ4年、5年目だ。ただ少ないとは言いつつも社内外話をしなきゃいけない時もある。その時は頭は回ってくれるがあとから疲れがどっと出る。
うつが脳を委縮させたか、抗うつ薬の弊害か。

・健康
からだの健康は、脂質異常症。眼圧が高い。ぜんそく。ヘモグロビンなんちゃらという糖尿病指標が高い。眼圧とぜんそくは死ぬことがありそうなので病院で治療中だ。ぜんそくなんて今年に入り悪化して「ファンセラ」という注射をしている。3割負担で9万なにがし。1本30万近い注射だ。
コレステロールは高めでもいいという言説をしんじていたら緩和されたLDLコレステロール基準160を少し上回る。昨年から生野菜を増やして深夜のバランスボールなんかしてるんだけどな。さらに運動。プールに行く気力がわかない。
こころの健康は、まあまあ順調か。変な夢を見て壁を殴ったり奇声を上げたりする症状に対して飲んでいる「ランドセン」は1/4を1か月かけて減薬中。夢は見るけど悪くはない。
ただ思春期男子に対して必要以上にきつく当たってしまう。今月から
「抑肝散」を寝る前だけじゃなくて1日3回にしてもらった。

・家族
親がたぶんまだ生きている。父親は中学生の頃より家族に関わらなくなり大学生のころ家を追いされた。追い出した母親は、うつになるまで支配されていたけどうつになったことを認めないような発言をしたから縁切りした。遺族年金が欲しいから離婚していないとか言っていた気がするが、しぶとく父親も生きているのは皮肉だ。
いわゆる毒親だけど、自分も毒親をしていると気づくことがあり落ち込む。父親は生活の印象に残っておらず、過干渉な母親のもとで育ったので、あるべき?姿を持ち合わせていない。まあ父親のように逃げずにかかわってるだけがんばっているとしよう。

43歳になった。人生折り返しかまだ折り返していないかわからないけど、先を考えると気が遠くなる。生きるしかないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?