見出し画像

チャイバカの秒チャイ

『チャイバカ バカチャイ』というとにかくチャイが好きすぎるという話をするだけのコラムを書いたことがあるくらい、チャイが好きです。

今日は観劇してハッピーな気分になったので、お酒をちょっと飲んでさらにふわっとハッピーな状態です。

お酒飲むと、大概カフェラテが飲みたくなります。
牛乳……がいいんだけど、ただの牛乳じゃなくて、なにかしら入ってるやつが良くて。

まあアイスコーヒーでもいいけど。

今日はふと、チャイにしよ!と思い立って、つくりました。

とにかくいま飲みたいので、すぐ出来る楽勝超絶手抜きMaxの『秒チャイ』つくりました。

というわけで熱くてまだ飲めませんので、冷めるまでの間に秒チャイのレシピを貼っておきます。

【材料】(マグカップ1杯分)
・ティーバッグ 2つ
・水 150mlぐらい
・牛乳 150mlぐらい
(水:牛乳=1:1.1ぐらいがオススメ)
・シナモンスティック 1/2本
・ショウガ(チューブ) 適量
(スライスとかできるならそっちの方がいい)
・ハチミツ(か砂糖) お好み

キッチン汚いね。

【作り方】

①沸騰したお湯に最初に砕いたシナモンとショウガを入れます。あとで濾すのが面倒だからお茶パックに入れてます。
ちなみにコレはダンスクのホーローミルクパン。チャイをマグカップ並々1杯分作れるサイズです。誕プレで昔いただいた。重宝。

②お湯の色がほんのり黄色くなってきたらティーバッグを入れます。茶色くなります。

③茶が煮出せたら牛乳を入れる。

④沸騰して盛り上がってきたら、吹きこぼれる前に火を止めて完成です。(今日は吹きこぼしました)

全部パックに入っているので濾したりせずにバババっと注げる。
無遠慮にティーバッグを絞れる。絞り切れ。

ショウガが多いと辛味が出ます。ハチミツバチバチに入れて飲みます。甘辛です。

飲める温度になりましたので飲んでおります。美味い。

シナモンパウダーではなく、スティックなところ以外はだいたい家にあるもんでどうにでもなるんんじゃないでしょうか。
手抜きレシピなのに何「どこのご家庭にでもあります」みたいにシナモンスティック出してきて!とお思いでしょうが、ここはぜひスティックを砕いて煮出して欲しい。

手抜きの工程で、材料少ないからこそ。
シナモンだけがポイントなので。コレが手を抜いても、本格っぽくなるミソなので。

チャイバカの面倒くさがり屋は是非試してね。

志邑でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?