見出し画像

今週の工房給食

工房給食の写真は、フォリア公式Instagramに投稿しているのですが、紹介できずに終わるものも多く、今までは年末にまとめて出したりしていたのですが、「そうだnoteに週一で記事にしたら良いのだ」と思いつき、今日から始めてみます。

今週は、月曜日はお休みをいただいておりました。しかし、夜はお土産として伊勢で購入した日本酒を師匠と呑みました。

火曜日の昼はアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノと野菜スープ。

夜は師匠が日曜日にご家族で千葉にドライブに行かれたとの事で、その時のお土産の日本酒をいただきました。師弟揃ってお土産が酒という…正しい選択。

レバーの甘辛煮、切り立ての生ハム、自家製のガリ、焼酎の炭酸割り

水曜日は鶏肉のグリル、サルサヴェルデ添えとカレッティエッラ

小松菜のサラダは、塩胡椒オリーブオイル・バルサミコで味付け
今回はフレッシュトマトを使用

木曜日は、マグロのすき身をシャリに添えつつ食べました。シャリも握って用意します。師匠に習いながら、私も握りの練習をしました。写真はありません。クロワッサンは、湯のし屋さんの帰りに師匠が買ってきてくれたので、オヤツにしました♪サクサクでした。

金曜日は和食。鰤の塩焼きと野菜スープ。鰤には酢生姜と大根おろしを添えていただきました。

この日の夜のお酒のお供。トルティーヤに紫玉ねぎとパルミジャーノレッジャーノ、乾燥ローズマリーと塩胡椒オリーブオイルで焼くだけの簡易ピザ。これが本当に美味しいのでオススメです。玉ねぎとローズマリーがこんなに合うとは知りませんでした。

土曜日は、レモンのオイル系パスタと野菜スープ。

レモンの皮だけでなく、果汁もたっぷりです。

今週の給食はこんな感じです。食後のデザートに、週のはじめはマスクメロン、それ以外は林檎をいただきました。私はフォリア以外の”賄い“というのを全く知らないのですが、恵まれた環境にいるということは思っております。良い制作は良い食生活から…という事で。因みに最近は、ほぼ師匠が作っています。「プロが作った方が、早くて美味しいじゃないですか…」が口癖です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?