見出し画像

紬の白生地がない...

紬の白生地が色々入手しづらくなっております。道具がなくなり、白生地がなくなり...「作りたくても作れない」とか「作ることが出来ても、高くなってしまったり」そんな事になる日は遠くないのかもしれないなぁ、と思います。

「推しは推せる時に推せ」「いつまでも いると思うな 推しと親」とは言ったものですが(勝手に常識だと思ってる)、本当にその通りですね...。

そして最近思うのは、私はギリギリ「良い白生地」を見て触って染めた経験があります。それはフォリア工房に所属していたからです。しかし、これから修行をする若い方々は、それを経験する機会がほぼ無いに等しくなると思います。私は幸運だったのだなぁ...と噛み締めています。残念に思うのは、業界において「良い白生地」を分かる方がいなくなっているという点です。小売店さんは、良い白生地どころか、技法や寸法についても危ういお店・店員さんが多くなっているように感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?