見出し画像

眠れない夜の、一人でもできる過ごし方

ふと、眠れない夜がやってくることはありませんか?

ぼくは愛するパートナーのいない時期・没頭しているものがない時期、頑張っていた糸がふと切れた時、そういうタイミングでなんだか眠れないし、やりたいこともないような時間に出会うことがあります。

この記事では、そういった時間を「眠れない夜」と定義して、一人でもできる過ごし方を紹介するものです。

過ごし方

私は眠れない夜には一人で過ごしたくなるタイプで、この記事では一人での過ごし方を紹介しています。

とはいえ、一人で過ごしているといっても必ずしも自宅にいるわけではなく、外出することもあります。

深夜に一人でできること【外出】

①マンガ喫茶

ぼくは「寂しい夜」にスマホに没頭するのを意識的に避けています。理由は、次の日に後悔するからです。

だからと言って、勉強や筋トレのような自分のためになることをしたくもないときは、マンガ喫茶がおすすめです。

夜のマンガ喫茶には、普段の生活では見ることのない人がいて、ただみんなマンガを読んでいます。

昔好きだったマンガを読んでみたり、最近話題のマンガを読んでみるのもいいでしょう。

おすすめのマンガをいくつか紹介しておきます。

②公園で座ってみる

夜の公園でゆっくりするのもおすすめです。

意外と似たようなことをしている人がいたり、ウォーキングやジョギングをしている人を見かけたりもします。

ぼくは空気の流れの少ない密室が苦手で、テラス席のような解放感が好きなのもあり、公園でだらだらするのが好きです。

どうせベッドの中で延々とyoutubeを見るくらいなら、公園でyoutubeを見る方がスッキリします。

③快眠グッズを買いに行く

そもそも、夜に眠れないのは問題です。今日眠れなかったのは仕方がないとしても、その対策を考えるのもいいでしょう。

近くのコンビニや24時間あいているスーパーまで歩いていって、夜眠るのに良いものを買いましょう。

おすすめは、このあたりです。

④ジムに行く

私の経験則から言って、深夜にジムに行ったところで、良いパフォーマンスは発揮できません。とはいえ、運動はかなりストレス軽減に効くとされています。

ストレス解消という意味であれば、心拍数を上げるのがおすすめで、5分でOKなので全力ダッシュを含んだインターバルトレーニングを行いましょう。

「もう無理…」ってなってシャワーでも浴びれば、少しは気持ちが晴れることでしょう。

深夜に一人でできること【自宅】

①素直にねむる

眠れないから困っているのだと思いますが、スマホを手放すと意外と眠れることもあります。

もし、スマホを手放せると思うなら、電源を切って少し遠くに置いておきましょう。

②小説やマンガを読む

マンガアプリを使えば、無料で1~2巻まで読めるマンガを探すことは簡単です。ぼくはLINEマンガを使って、マンガを読む日が多いです。

とはいえ、可能ならスマホは避けた方がよいので、あらかじめ眠れない日のために小説を準備しています。

かなり有名なSF作品だそうで、少しずつ読み進めています。

③お湯を飲む

ココアやハーブティーを飲むと落ち着く、、なんて聞きますが、深夜で眠れなくなっているときは、ぬるま湯くらいがちょうど良いです。

お気に入りのマグカップを両手で包みながら、少しずつ飲めば、それだけで十分です。

④思いついたことをやる

眠れないときには眠れない理由があるものです。もし頭の片隅に「あれもやらなきゃだし、これもやらなきゃ」という感じでやらないといけないことが思いついているなら、片付けてしまいましょう。

こうしたタスクは2つに分けるのがおすすめです。

  1. すぐにやる

  2. 今月(または今年)はやらないと決める

特に定期的な断捨離はおすすめで、1年ほど触っていない物は捨ててしまいましょう。

終わりに

さて、この中にやってみてもいいなと思えるような過ごし方はありましたか?

ちなみに、ぼくはそんな寂しい夜に「裏垢」を始めたことがありまして、これも結構楽しかったです。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!