見出し画像

アフリカへの出張時に重宝するオススメ持ち物10選(前編)

Africa Quest.comの横山です。現在、私は1年の半分弱をケニアで、その他を日本か他のアフリカにいるみたいな生活をしています。今でこそようやくケニアに拠点も構えて、二重生活みたいなことが出来ているので、比較的楽ではあるんですが、それでも短期~中期の出張も少なからずあります。

実際に去年なんか1ヵ月1回~2ヵ月に1回ペースでアフリカのどっかの国出張してました(苦笑)

ってことで今回はそんなアフリカ出張マニアが独断偏見で選ぶ、アフリカ出張にはこれを持って言ったら重宝する持ち物10選~2019年5月時点編~をランキング形式でご紹介します。

10位:変換プラグ

必ず持っていくであろう変換プラグ。アフリカの国って隣の国でも電源ポートのプラグが違うので、色んな国に対応出来るようマルチ対応の変換プラグを持っています。

私が重宝しているのは、下記の返還プラグです。Amazonでただ選んだだけなんですが、非常に便利です。

選ぶ時に大切なのはUSBポートがあるかどうかですかね。私のは4つも付いているのでクソ便利です。なんならType Cも付いてますが、正直これは使ってません(苦笑)

9位:SIMカードホルダー

出張者の方は日本からWi-Fiルーター持ってくる方も多いかも知れませんが、アフリカ出張も中級レベルに達してくると、空港で速攻SIMカードを買います。

電話番号があると何かと便利ですし、インターネット代も格段に安いです。

そんな時に役に立つのがSIMカードホルダーです。私もよく行く日本、ケニア、タンザニア、ルワンダ、南アなどのSIMカードを入れています。

8位:トイレに流せるウェットティッシュ

火鍋大好きの私には欠かせない持ち物ですね(笑)

これのいいところはお腹壊した時もそうなんですけど、地方に行くとトイレットペーパーないところ、結構あるんですよ。そんな時に便利ですよね。

携帯ウォシュレットなんかも持ち歩いてる人いますよね。それに比べれば手軽だし、私はいつもダイソーで買ってるんで安いのでGOODです。

7位:ノイズキャンセリング ヘッドフォン

アフリカへの出張となると、飛行機に乗っている時間が必然的に多くなる訳です。例えば日本からケニアに中東経由で来る場合、ドーハまで約11~12時間かかって、ドーハからケニアまで約5時間くらいかかります。

たまにならいいんですけど、この往復がほぼ毎月とかなると、32歳でまだ若いでしょっと言われようと、それはもう結構しんどいものです。

飛行機で過ごす時間を多少なりとも快適にしてくれるのが、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンです。

私も実は最近までそんなん必要ないでしょ派だったんですけど、友人が使用しているのをちょっとお試しで使ってみたら、一気に価値観がひっくり返りました(笑)ホント世界が変わります!

今では飛行機内に限らず、仕事中でも超重宝しています。

ちなみに私が使っているのはSONYのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン"WH-1000XM3 "です。前述した友人が使用していたものと全く同じものを購入しました。

ノイズキャンセリング機能が抜群に性能いいのはもちろん、飛行機内のエンタメのプラグにも挿せるし、色々便利でした。

6位:エコバッグ

もうご存知の方も多いかも知れませんが、ケニアとルワンダはビニール袋の使用が禁止されています。もうすぐタンザニアでも同様の措置が取られます。

知らずに持っていても罰金、最悪捕まる可能性もありますので十分注意してください。

確かに荷物まとめる時ってビニール袋すごく便利じゃないですか。けど、東アフリカ諸国に来るときはエコバッグを使いましょう。

あと買い物の際にかなり重宝するので数枚持っておいて損はないと思います。

ってことで長くなりましたので、今回はこの辺りにして、残りの5つは明日の後編にてご紹介します。

どうぞご参考までに!

後編 ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?