見出し画像

【破産】株投資初心者がIPOデイトレで貯金を全て無くし、人生初めての借金をする事になった全記録

※有料記事ですが本編は最後まで読めます

株をはじめて1年足らずで、貯金を失い、人生初めて借金をする事になるとは、思ってもみなかったです。

最初は余力資金ではじめたはずなのに、自分でもコントロールできないくらい大きなお金を使うようになりました。

”IPO(新規公開株)”

不思議な魅力に魅かれ、手を出してしまったがために、とんでもない事になりました。

今投資を始めようとしている方、また、始めたばかりの初心者の方へ向けて、自分と同じような失敗をする方が1人でも減るように願い、自分の過ちを記録に残します。

『証券口座を作成』

2020年3月

世の中は「新型コロナウイルス」蔓延により様変わりしました。

全世界株安。コロナショック。

そんな中、株式投資が注目され、投資を始める人が急増。

自分もその中の一人で、人生で初めて証券口座を作成しました。

その頃、貯金が200万円近くあり、100万円くらいなら無くなってもいいかなぁと入金しました。

あくまで余力資金で投資をやってみるスタンスです。

少し本を読んで勉強して、

ワクワクドキドキしながら、最初に買った銘柄は「8591 オリックス」でした。

購入理由は、PERが低い(割安)という点と、高配当で株主優待もあるという点で、「初心者が購入するならこの銘柄!」みたいな紹介でも多く挙がっていた銘柄だったことを覚えています。

そして、購入から1週間たたないうちに利益が1万円に。

とにかく利益を確定しておこうとすぐに売りました。

この時の喜び、もしかしてこれで生活できるくらいのお金を稼ぐことが出来るかもしれないという感覚は、1年経った今でも覚えています。

その後も、自分の知っている有名な銘柄を、数日~数週間持っては売るというスイングトレードを繰り返していました。

いくつかトレードしましたが、「9201 日本航空(JAL)」以外では損切りしなかったと思います。

資金100万円で現物限定のスイングトレードだったので、そこまで利益は無いですが、コツコツとトータルで10万円程のプラスになっていました。

--総損益プラス10万円--

『IPOとの出会い』

2020年7月

2ヶ月程トレードを行っていて、この頃には、1日信用取引やデイトレードにも手を出していました。

そんな時に、何やらトレードの世界で”IPO”なるものが話題となっている事を知りました。

”IPO(新規公開株)”

新規上場の銘柄の事で、ボラティリティが高く(値動きが激しい)、デイトレ向きとの事。

正直、ほぼトレードで負けたことが無かった自分は、

「いっちょやってやるか」

と、もうプロトレーダーになったかの如く揚々と手を出しました。

この頃の自分に「お前、まだ3か月くらいしかやってなくて、IPOって言葉も初めて聞いた超初心者なのに、何調子乗ってるの?」と本気で言ってやりたいです。

そんな調子に乗っていた自分は、IPOのデイトレでも不思議と勝てていました。

数十秒で数万の利益を出したこともあり、それ以降は、IPO銘柄中心にデイトレするようになりました。

そして、やっとこの愚か者に天罰が下る事になります。

「4495 アイキューブドシステムズ」

公募が3000円くらいの銘柄で、初値が9000円を超えていましたが、

「まぁ寄りで買って上髭で逃げればいいだろう」と完全になめた気持ちで初値でエントリーしています。

自分が思っていたように、寄ってから上へ。

「やっぱり上じゃん」

と思った瞬間…

連売り…

初値がついて10秒程で特売りになりました。

初値で買っていた自分は、人生初めて特売りに捕まりました。

この時の「どうすればいいんだ」という恐怖と混乱の感覚は今でも覚えています。

これで今までのわずかな利益を全て飛ばしました。

ショックでその日はずっと株の事が頭から離れず、何事も手につきませんでした。

その後も1週間ほど、意地になってアイキューブドで取り戻そうと、なぜか粘着してアイキューブドでデイトレをやり続けた結果、

ついに、口座資金が半分を切りました。

やけになっていた感もあります。

後になってから「なぜこんな事をしたんだろう…」という思いが溢れてきました

--総損益マイナス55万円--

『救世主と思いきや…』

2020年8月

IPOで歯車が狂った初心者トレーダーが救世主に巡り会います。

「4055 ティアンドエス」

このIPO銘柄、連騰につぐ連騰。

当時盛り上がっていたIPO界隈の中でも特に注目されていて、常に株価は上昇していました。

そんな状況を見て、負けが続きエントリーが怖くなっていた自分も勇気をだして1枚だけエントリーしてみました。

すると、みるみる含み益が膨らんでいきました。

市場もIPOが活況で、下がるイメージが全く無かったです。

その後もいつ買っても上昇していたので、口座資金が少なく1枚しかエントリーできない事が不自由になり、当初決めていた「損失がトータル100万超えたらすぐにやめればいい」という気持ちで、貯金全て証券口座に入金し、フルレバで挑むことに。

しかし、これが地獄の始まりでした。

結論から言うと、暴落をもろにくらい、すごい損失に。

今考えると、1枚100万円を超える銘柄をガンガン買いに向かってたので、もう感覚がマヒしていたんだと思います。

最終的にトータルの損失が100万円を超えたため、株をやめる事にしました。

--総損益マイナス135万円--

『人生初めての借金』

2020年10月

株をやめる事にしたのに、その後のIPOの値動きは常にチェックしていました。

恐らくまだ未練があったのでしょう。

「ここでやめたら今までの全てが無駄になる」っていう思いもあったかもしれません。

約1ケ月くらい、板を見ながら頭の中でトレードしていました。

頭の中でのトレードって、なんでこんなに上手くいくんでしょうね。

チャートや板を眺めていれば眺めているほど、トレードがしたくなります。

相場が好きだったのか、中毒的なものだったのか分かりませんが、指数やIPOの値動きなどは日々チェックしていました。

そして、

"趣味にお金を使う感覚"で少しだけ買ってみようと、また手を出してしまいます。

やり始めると、やはりちょっとずつプラスになっていきます。

プラスになると楽しくてやめられなくなる…

そしてまた後悔することになります。

「7097 さくらさくプラス」

恐らくみなさんにとっては結構地味な銘柄だと思いますが、

個人的には一番記憶に残っています。

上場初日の板やチャートは、今でも記憶にあるくらいです。

初値を付けてから少しも上髭をつけずにすぐに特売り、その後、全くリバらずにS安で終了した銘柄。

初値で少しだけエントリーして、下がってはナンピンするという、今まで勝率が高かった手法でやったのですが、本当にリバらなかったので、そのまま全ポジS安に持ってかれました。

実は、損失が100万円を超えて、エントリーをやめ、値動きだけを眺めている時、2015年から5年間上場したIPO銘柄、全ての上場初日の4本値や上場時のファンダ等を確認していました。

IPOデータまとめ

IPOデータはこんな感じに全て表にまとめ、自分の中での買い条件、売り条件を導き出し、ルール化、そのルールを2020年上場銘柄に当てはめてテストしていました。

しかし「さくらさくプラス」はそんな過去のデータには全く当てはまらない値動きをしました。

これで「IPO上場初日には過去のデータやファンダは全く通用しない。需給だけで動く」という事が、自分の中で確立でき、IPOトレードがギャンブルだという事が、やっと本当の意味で"理解"できたんだと思います。

そして、理解できた時には時すでに遅し。

生活費が少し足りなくなることが発覚し、消費者金融から借金をする事になります。

少額ですが、人生初めての借金です。

すぐに返しましたが、

これまでコツコツ貯めていた貯金を1年足らずで全て無くすことになるとは思ってなかったです。

--総損益マイナス170万円--

『最後に』

ここまで読んでいただければ分かると思いますが、本当に自分はギャンブル投資(投機)をしていたんだなぁと思います。

IPOうんぬんではなく、完全に自分のやり方・考え方が悪かったんだと思っています。

勝てると調子に乗って、どんどん賭ける金額を大きくして、1発大きな損失を出して退場。

典型的なコツコツドカン。

さらに粘着体質で諦めが悪い。

自分で決めてた事も守れないため損失拡大。

全てが無くなってからじゃないと事の重大さに気付かない。

本当に終わってると思います。

こちらの記事を読まれたみなさんは、どうか自分のようなギャンブル的な投資で貯金をなくしたり、資金管理が出来ず、借金までするような状態にならないでください。

自分が言うと説得力がないですが、将来を考えると投資はやった方がいい事なんです。

ただ自分のように一攫千金を目指す投機はダメです。

少しの金額ならいいか、と遊び程度に思っている方がいれば、絶対にやめた方がいいです。

自分の感情がコントロール出来なくなり、全て失った後に気づくことになります。

どうか1人でも自分のように、足を踏み外す人が出ないことを切実に願っています。

↓ここから先は有料ページです↓

有料ページにおまけ程度で、その後の事をまとめています。

文字数もたいしてなく、ためになる内容ではないかもしれませんが、もし余力がある方がいましたら、本当にお布施感覚、投げ銭程度でご支援頂ければ幸いです。

現状貯金も無く、ギリギリの生活をしているため、いただいたお金は生活費に使わせていただきます。

自分には、家族がいなかった事は不幸中の幸いでした。

自分の失敗で、自分だけが苦しめばいい、誰かを巻き込まなくて本当に良かったです。

最後にくどいようですが、言わせてください。

お金は大切です。

投資をする前に1度深呼吸して、少し先の未来を考えて下さい。

それはあなたの人生を狂わす可能性がある投資ではないですか?

ここから先は

1,216字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?