見出し画像

あぁ。もう大丈夫なんだな。

最近、我が子の成長が目覚ましい。

長男5年生、次男3年生。ものすごい勢いで成長している。

発達障害児の次男を育てるのに必死になっていた時期があったけれど、必死になってやってきて良かったな。そう思えた。

いくつものパターンを探すことに成功したからかもしれない。

あぁ。この子はもう大丈夫なんだな。そう思えた。

最近ちょっと体調を崩していた。これまでだったら、母ちゃんが風邪を引くなんて事は、一家崩壊の危機だと思っていたので、どんなに子ども達が風邪を引こうが、ケガをしようが、夫が寝込もうが、私はとにかく元気で居ることが最優先で、そのためならばどんなことも捨てることができた。

何の躊躇もなく、捨て去る。

なかなかに気持ちのいいもんだった。

捨て去ったからこその、余白で子どもたちの事を考えることができたし、たくさん学ぶことができた。一緒に挑戦して、いっぱい失敗して、とっても楽しかったなぁ。

でも、体調を崩してみて分かった。もう大丈夫なんだな。私は風邪を引いたりしてもいいし、寝込んでいても、家族はどうにか回っていける。育ったんだなぁ。

大変だったけど、真剣に正面から向き合ってきた。決して逃げたくなかったし、ごまかしたくなかった。ストレートを投げてみたかったんだと思う。これまでそんなことしたことなかったんだもの。

発達障害の特性に憧れていた。私も真似したかったんだと思う。

たくさんの世界を見ることができて本当に良かった。ありがとう子どもたち。私をお母さんに育ててくれて。とても感謝しています。

お母さんは、少しずつお母さんでなくなるようにしようと思います。

もうあまりお母さんでいなくてもいいみたい。さみしいけれど、それもまた嬉しい。

子どもたち~!
ありがとう!
いつも応援しているよ!

お母さんは少しずつ、私になります。

応援してね☆

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡