見出し画像

アラフォー、ワンオペ育児でもへっちゃら♪大満足の夏アクティビティ3選②

アラフォー、ワンオペ育児、運動音痴のボンボンです。

くどいようですが、私。
体育は5段階評価の2(¯―¯٥)
運動音痴です。はい。

そんな私が、息子たちの要望に応えて、様々なアクティビティをやってみた結果、かなり満足度が高かったものをご紹介しております。

ご紹介している3つのアクティビティは、全て父ちゃんの付き添いなしで体験したものですので、アクティビティはハードルが高くてちょっと…と思っている方でも、え?これもできるの?それなら私でもできるかも。と思ってもらえたらうれしいにゃん❀

前回のラフティング ↓に続いて、2選目の今回は?

暑さが完全に吹き飛ぶ 

シャワークライミング

必要スキル ★☆☆☆☆
準備    ★★★☆☆
疲労度   ★★★☆☆
筋肉痛   ★☆☆☆☆
満足度   ★★★★★


暑い夏に、スポーツする気になんてならない、ぐうたらなボンボンでさえ、川に入れば動けるのだから面白い。

【必要スキル】 ★☆☆☆☆
沢登りとも言われる、シャワークライミングは、比較的上流の川の中を、下流から→上流に向かって登っていくアクティビティ。歩ければ基本的にできるよ。だいたい小学生に上がったくらいから、できちゃいます。泳がないので、泳げるかどうかは関係なく、水の流れに逆らって足を前に出せるのか?が大切。とはいえ、川の中だけを進まなくては行けないわけでもないし、チームで支え合いながら、川を登って行くので意外とゴールまでたどり着けますよ。難所はロープを使ったりもするし、まず登れないような事は無いので大丈夫◎

【準備】 ★★★☆☆
ライフジャケットを着てヘルメットかぶって、靴を履いて、軍手を付けてと、基本的に肌の露出を控えたアクティビティ。ケガしないように素肌が出てない方がいいのです。綿素材の衣類だと重くなったり、寒くなったりしてしまうので、水遊び用のラッシュガードやスパッツなんかを着ていくといいですよ。水遊びなので、着替えもあって、ちよっと準備には時間が必要です。
子どもたちも大好きなシャワークライミング。毎回、水遊び用の靴を履かせてやっているんだけど、途中で脱げたり、破れたりしてしまう。水流が強いと陸では脱げなかった靴が割と簡単に脱げてしまうのです。水遊び用の靴ってくるぶしくらいまであるような深いものなのに、スポッと脱げちゃう。普通の運動靴の方がいいのかも知れません。

【疲労度】   ★★★☆☆
【筋肉痛】   ★☆☆☆☆
川の水の冷たさで、水風呂に入っていると息が冷たくなるみたいに一度は冷えるのだけど、うたせ湯のように、川の流れがいい感じで刺激になって、血行が良くなって行く。でも、川から上がると今度はしばらくの間ずーっと体が涼しい。不思議な感覚。流れるプールではここまでの感じにはならない。自然ならではですね。水遊び特有の疲労感で、子ども達はバタンキューで寝てくれますよ〜♪

【お天気】
シャワークライミングは、ピーカンでないと低体温症になってしまうこともありますので、お天気のいい日がおすすめです。上流は気候も冷涼なので、太陽さんの力がないとヤバいです。唇が紫ににゃっちゃうよ。特に、小さなお子さんは低体温症になりやすいので、気をつけて!時々、川から上がって体を温めたりするといいですよ。逆に、猛暑の時はシャワークライミングが最もおすすめです!クーラー要らずの気持ちのいい状態が長く続いてくれます。

【満足度】 ★★★★★
シャワークライミングする場所は、割と川の上流なので、水も綺麗だし、景色も最高。空気も美味しいし、いろんな生き物たちにも出会える。川の音も気持ちがいい。とんぼ帰りではもったいないから、キャンプの合間にするアクティビティとしても、大変おすすめです!
冒険した!とか、登りきった達成感!とか、水流に立ち向かう勇気!とか、力を振り絞る根性とかね、精神的な部分の成長を楽しく促してくれますよ。自然の前では人間は謙虚になれますし、諦めたら流されますから(←インストラクターさんが付いてますから安全には留意されています)やるしかないっ!という気持ちにさせてくれる。生き生きした真剣な眼差しの子ども達に会える素晴らしいアクティビティ。

子どもだけじゃないよ

アクティビティをすると毎回思うのですが、アクティビティは、お付き合いが始まるか、始まらないかみたいな微妙な関係が、グッと近づくだろうなぁ。と思うの。終わった後とか、数日後とかに告白したら成功率上がると思う。マッチングのイベントとか開催すればいいのに。

私の親世代の人たちは登山が出会いの場としてひと役買ってたらしい。私より少し上の世代の方はスキーだった。私の世代は、スノーボードだったなぁ。今ってそう言うの無いのかしら。

アクティビティって人と人を繋げる素晴らしい力があると私は感じています!だからね、夫婦関係も良好になるし(←父ちゃんがいる時もあるのよ。ちゃんとね)、親子関係も良くなるよ。お友達でもいいだろうし、カップルの倦怠期なんかにアクティビティやったりしたらいいと思うわ〜。

意中の人が現れたら誘ってみたらどうかしら(*˘︶˘*).。.:*♡

最後は、少しハードめなやつ!行っちゃいますよ〜!体育が2でも、ワンオペでも、できることっていっぱいあるよ〜!

(◉ω◉)お楽しみにね♪

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡