見出し画像

発達障害児 なわとびマスターへの道 今日の記録更新と私の持論

の続きです。

にゃにゃにゃんと!

後ろかけ足飛びに成功!

かけ足飛びが、そもそもできなかった息子

前かけ足飛びが、できたことにより、体の使い方が分かったようです。

後ろかけ足飛びは、1回が最高記録でした。これは、飛んだと言うカウントにしてもいいのか?と言うレベルのおかしな動きでしたが、本日の記録は

12回!

いぇ~い!すごいねぇ。できたねぇ。かけ足飛びにちゃんとなってるねぇ。後ろに縄を回すのも、ちょっぴりぎこちなさが残るものの、ちゃんと回せてる!12回飛んだら、30回でも50回でも恐らくできちゃうでしょう!いいぞ!息子!

昨晩、アメトークの運動神経悪い芸人特集を、見てたんですけどね、あの芸人さんたちに、息子の体の動かし方ととっても共通しているものを感じました。芸人さんだから、面白くしてるってこともあるんだろうけど、本当に運動神経が悪い訳じゃないって人がいっぱいいらっしゃった。

ボールが取れなかったり、おかしな動きをしたり、飛べなかったり、泳げなかったり。でも、あの芸人さん達、おかしな動きをするだけの筋肉もついてるし、どう考えても体力もある。必要以上に動いていて、力が分散しちゃってるというか。

うちの息子は、見た感じはあんな感じです。
あれを、運動神経が悪いとしちゃうと、できるもんもできないまま、劣等感を持ち続けてしまう。芸人さん的には美味しいのかもしれないけれど、一般人的には結構なマイナスだと思うんです。本当はできることを、できないと思い込まされてるというか。

指導者の手に終えないから、ずっとできない。とか、ずっと分からないままで、無理した状態で体を酷使し続けてる。もったいないなぁ。と思います。

私はちっとも、運動できません。体育は5段階評価で2とかもらったこともあります。運動するのも嫌いです。筋力もありません。でも、全く動けない訳じゃない。それなりにスポーツを楽しめるし、まったくできない動きとかには、あまり出会ったことはないです。

運動神経悪いって言い方。なんか変だなって思います。だって、そんなこと無いことの方が多いと感じるから。

体の動かし方や使い方が分からないだけの人は『運動神経悪い』じゃないよ!むしろ、良すぎるところもあったりするよ。気がついてないだけだよ!

私の持論。
運動ができる人に習うからいけないんだと思う。できる人は、できない人の気持ちも、動かせないパーツが、なんで動かせないのかも、ちっとも分かりゃしないから。

だから、うちの息子は多分、ある程度まで運動ができない私が教えた方が上手くなるはず!

正月明けも、なわとびマスターへの道を突き進むぜ!

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡