見出し画像

子育てのイライラが格段に減るファーストステップ♡

2歳1歳ママ、カービーです♡

上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、
上の子は常に不機嫌&かんしゃく😤

わたしの子育ては完全に疲弊し、
毎日イライラ、子どもに怒鳴るのが
やめられなかった😔


でもこの状況をなんとかしたくて、

育児本を読んで子どもを知ろうとたけど、
教科書通りにはいかずイライラ💥

自分を満たせばイライラ減るかも!?と
週末にひとり時間をとっても、
子どもがいる環境に戻ればイライラ💥

本当は
子どもと心から楽しく過ごしたい!
子どもを心から可愛いって思いたい!
怒鳴りたくなんかないー!!!

でも、どーすればいいの??😭😭😭

保育士さんから
「5歳になれば落ち着くからそれまで辛抱だよ」
って、言われたけど、
あと3年以上あるじゃん😭😭😭

そんなとき、
あるママ起業家の方の言葉が刺さりました。

「嫌なことはしない」


振り返ると、

私が本を読んでいるとき、
子どもから「遊んで!」も求められれば
読書をすぐに中断して一緒に遊んだ。
(本当は切りの良いところまで読書を続けたいのに)

子どもがお砂場遊びをしたがったら、
体じゅう砂まみれになるまでお砂場遊びをさせた。
(服が汚れるのが嫌だから、本当はさせたくない)

という感じで、
「子どものため」
本当は嫌だな〜😥
と思うことも沢山していたことに気付いた。

でも、子どものために
勝手に我慢して不機嫌になるなんて、 
子どもからしたらめちゃくちゃ迷惑じゃない!?

ということで、
嫌なことぜーんぶ辞めてみた✨✨✨

本を読んでいる時に、
子どもから遊ぼうって言われたら、
「いまママは本を読んでいるから、
少し待っていてね」とママの意思を伝える☺️

お砂場遊びが嫌なら、
そとそもお砂場のある公園に行かなければいい☺️


ひとつひとつ、
本当は嫌なことを辞めてみたら…

もうね、
子育てめちゃくちゃ楽になったの〜🎉🎉🎉
そして、
子どもが可愛くて仕方なくなった❤


さらに、
わたしの機嫌がよくなったら、
子どもの不機嫌&かんしゃくが収まったの✨✨✨



何を足すんじゃなくて、
何を辞めるか、手放すか。


もしあなたが、イライラすることがあれば、

無意識的に嫌なことしてないかな?

って自分に聞いてみてね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?