見出し画像

ふわり匂い、臭い、ニオイ

ビブスが臭い。臭すぎる。

子供は高校でサッカー部に入っています。
練習などで着用したビブスは、部員が順番で洗濯をすることになっているため、時折、我が家にも、その洗濯当番が回ってくる。

部員が順番で洗濯、、とは言え、その役目は母である私に任されることになるのだが、
あぁとにかく、これが異常に臭い!

ちなみに「ビブス」とは、

ビブスとは、主にスポーツの練習時の組み分けや、選手に番号を割り振るために着用するベスト状の衣服

Yahoo検索より
こういう物です


汗臭いのではなく、
各家庭で使われる、さまざまな洗剤や柔軟剤が混じったニオイが、ひどく臭う。
ビブスは化繊なので、香りが付きやすいのでしょう。何重にも何重にも重ねられた化学香料が臭いのです。

ツンとくる刺激臭と、ムワンと香る香料に、
洗濯したビブスを干すだけで、頭痛がしてきます。

このビブスを着て、よく運動ができるなぁと、
体調は悪くならないのかな?と、心配になりながら、風になびくビブスを見上げています。

昔は、すれ違った時に、ふわりとほのかに香る石鹸の香りが、モテの代名詞でした。
そう言えば最近は、ほのかな石鹸の香りがする人も、あまりいないような気がします。

固形の石鹸も使われる場所が減りましたね。
身体はボディーソープ(液体)で洗って、手はハンドソープ(液体)。
香りは、無香料か香料のある物か。

服も、化学繊維を使った物が多くなったこともあるのでしょう。ふわりと香るというより、香りがしっかりと残る様になったのかもしれません。

我が家は、このビブスを洗う様になってから、
柔軟剤を使うことはやめました。
服がゴアゴアする、と文句が出たら、また考えようと思ってはいるのですが、今のところ悪い声は聞こえていません。
タオル類は乾燥機にかけるから、充分ふんわりしますし、なくても問題ないみたい。

身体を洗う物も、固形石鹸に戻してみました。
泡立てるのがめんどくさい、、、と、こちらは旦那さんには不評ですけど。
(戻さないんかい)

暖かくなってきて、いつもに増して洗濯機が回る春。
ベランダから香ってくるのは、草木の香りと、ふわりと香る石鹸の匂いが良いな。

……あぁビブスが臭いぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?