見出し画像

自分の機嫌は自分で取って欲しい〜切なる願い

前回のnoteを書いてから2日経ってしまった

木曜日、朝からモーニングで友人2人と語り倒し
あれこれしてるうちに夕方に
晩ごはんはちゃんぽんにするんだった!と
スーパーでエビとイカを買い
(その他材料はすでに買ってあった)
秋刀魚が3尾で398円だったので(いつもは1尾198円)
そうだ!やっぱり秋刀魚にしよう!
と、あっさりメニュー変更!!
秋の味覚最高!!

そして、金曜。
晩ごはんはちゃんぽん、ちゃんぽん!
と気楽に構えていたら
豚肉が無いことに気付き
(いつもは大抵ストックしてある)
結局、仕事のあとスーパーに寄ることになった。
疲れていたけど、久しぶりに食べたちゃんぽんは
美味しかった♪


1年ぶりに会う友人との会話のスタートは
お互いの仕事の話
※ここから先は愚痴なので、苦手な方はスルーして
ください

私の今の職場(旅行に携わる系と書いておきます)には
お姉様(お局様とも読む)がいる
令和のこの時代ではちょっと…ねぇ?と言いたくなる
昭和で体育会系な50代こじらせ女子である

もちろん、女の園である空港にもお姉様は
たくさんいらっしゃったけど
人格を否定するようなことを平気で言う様な
人は、1人もいなかった

時給払えないよ
と、今の職場に入ったばかりで
何もわからない時に言われた

お姉様は私が空港で勤めていたので
ド素人では無いことをいい事に、何かにつけ
「これ、知ってるよね?」←感覚で出来るでしょ?
「マニュアルなんて無いから、自分で考えて。そうやって私もやってきたんだから!」…と。
メモを取ろうもんなら、
「メモ取らなくていいから!やりながら覚えて!」と。
忙しい忙しいやってらんない!と毎日言ってる人に
何回も聞いて迷惑にならないよう
何回も聞けるような相手じゃないからこそ
メモを取りたいのに

時給払えないよ
また何ヶ月後かにも言われ
さすがにこれは…心が折れ…
社長へ伝えた

お姉様は
「今日は忙しいからね」
と、朝一私に言う日に限って
自分の仕事が思うように進まず
私に当たり散らかしてくる
私の仕事の進捗をいちいち気にして
どーでもいいことを突っ込んでくる
おかげで私の仕事も進まなくなる
(カラーコピーするな、わざわざコピーするな、コピー用紙は有限だ、裏紙使え!裏紙指定したのに在庫ゼロでたまたま綺麗な紙に印刷されただけなのに。たった2枚でこの言われ様)
わかっていますよ。たった2枚でもお金だって事は。 
でもさ、それあなたも他の人もうっかり同じことしてるでしょ?

褒めているようで、嫌味を言ったり
あからさまにため息を吐かれたり
私ってそんなに仕事出来ないのかな
そんなに何か足りないのかな?と
かなり自己肯定感が下がりました 

これまで必死に頑張ってきたけれど
もうそろそろ限界
辞めてもいいかなって思ってる自分がいます
ただ、いつも機嫌が悪いわけではないので
平和な日もあり
お姉様も悪い人ではないし…まだ頑張れるかも!と
期待してしまう自分がいます
(それってまるでDVを受けてる人と思考が一緒になってるよ!って、友人は言った)

常に忙しい職場なので
一緒に働く他のパートさんに迷惑をかけたくない
気持ちもあり、まだタイミングを見ています
そして、お姉様以外の働く条件は申し分ないので悩むのです…泣 

けれど、記憶力が最近ものすごく低下していて
土日になると無気力
とにかく眠い
部屋も散らかる
子供の話も上の空
確認作業など、チェックしたのに頭に入って来ず
同じ箇所を何度も繰り返しチェックしてしまう
↑それを友人に伝えたら
もう、それは自律神経やられてる。
私もそんな感じだったよ!辞めたらすこぶる元気になった!…と!笑 

友人もつい先日まで
お姉様からしごかれていたみたい
「えっ?同じ人じゃないよね?笑」
ってお互い思うくらいに似てた。 
たくさん、いるのかな…笑

自分の機嫌は自分で取る


これは大人だからこそ出来ることだと思う
理不尽なお姉様と出会って
自分は子供に対して理不尽なお姉様になってないかな…と省みる事ができ
これはこれで私にとってよい経験になっているはず!!!



洗濯が終わるまでにちゃちゃーっと書いちゃお!
って思ってたのに
洗濯終了の音が鳴ったの、だいぶ前だな
長々と書きすぎました

伝えたい思い、様子など
要点をまとめて書くって難しいですね

明日もよい1日になりますように!
公園でも行こうかな!!
おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?