売れる地域産品をつくるために|”Re:Lightプロジェクト"(西都市地域商社事業業務委託)_R6.7月活動レポート
こんにちは、KOKOKOARAの福島です!
先月は、プロジェクトに参加してくださった12組の事業者さんに向けてオリエンテーションを開催しました。
今月からはいよいよプロジェクトの要である伴走支援と専門家によるセミナーが開講です!
伴走支援
目指す方向の確認と言語化
オリエンテーションにて、下記3点を考えてもらいました。
何を成し遂げたいのか(ゴール)
ゴールと現状のギャップ
ギャップを埋めるために必要なもの
弊社スタッフによる伴走支援の第一歩目として、改めてRe:Lightプロジェクトに参加した動機や今抱えている想いを言語化してもらうことに。
商品開発の中には、企画~販売まで多くの工程があるため、商品開発へのモチベーションの低下や諦めたくなることも想定されます…
その時に、「商品開発」ではなく「ゴール」を諦めることができるのかという軸として残っていただければいいなと思い、回り道ながらも目指す方向や想いから固めさせていただきました!
商品企画のヒアリング
事業者の目指すゴールを基に、現在どういった商品開発をイメージされているのかをヒアリング。
事業者の現状としては様々で、作りたい商品がある程度明確な方からどの資源を利用するかがまだ未定な方までいらっしゃるということを把握したうえで、ゴールや課題からどういった商品設計をするのが良いのかを複数回打ち合わせしました。
意外だったのは、”地域のため”に売れる商品を開発したいという事業者が想定よりも多かったことです!
弊社は”持続可能なまちづくり”を掲げているため、地域の事業者がご自身でそういった想いをもってプロジェクトに参加してくれていることに嬉しさを感じました…
リサーチと提案
強い想いをもって参加してくださる事業者が多いとはいえ、継続的に商品を作り続けるために売れることはもちろん必須です。
「良いものだから売れる」「食べれば分かる」という願望型の商品開発にならないために、各担当者によるマーケットのリサーチを行いました!
競合他社は何を強みとしているのか、類似商品はマーケットにどれだけあるのか、大手NBがどれほど参入しているのか。
ターゲットはどんな方か、十分なボリュームのある層か。
商品を通じて届けたい想いや目指すゴールをぶらすことなく、手に取ってもらい、買ってもらえる商品にするための提案を現在も継続して行っています。
私自身も弊社で初めて商品開発を行ったうえで、考えるべきことの多さには苦労をしたため一部をKOKOKARAで巻き取り、事業者への負担を減らすことが伴走支援における役割の1つになるのかなと考えています。
各種業務の代行
事業者の負担を減らすために、各所への連絡や確認などの業務を代行して行っております。
商品開発における保健所や衛生面での確認事項、補助金申請に係る条件の確認などが代行している業務の一部にあたります。
前述のリサーチ業務なども代わりに行っており、各担当者が訪れた先の店舗で参考になりそうな商品を見つけて共有したり、シナジーが生まれそうな事業者同士のマッチングなどもしております。
専門家によるセミナーの開催
7月3日(水)‐4日(木)PICKLES ACADEMY開講
2日間に分けて、合同会社JINRI代表の椋木様によるPICKLES ACADEMYを開講いただきました。
まず、1日目には座学形式で商品開発における重要な点を絞ってお話しいただきました。
PICKLESと銘打たれてはおりますが、ピクルスに限った話ではなく食品の製造から販売における一連の流れをご自身の体験をもとにお話しいただき、事業者として何を考えるべきか、何を諦めるべきかなどよりリアルなお話をいただきました。
2日目は、椋木様が開発された商品について実演を踏まえてレシピをご教示いただきました。商品化する際の衛生環境なども実例を踏まえたお話でしたので、参加した事業者にとってもイメージが付きやすかったのではないかなと思っています。
7月25日(木)永瀬事務所セミナー開講
有限会社永瀬事務所代表の永瀬様による全2回のセミナーのうち第1回目が開講されました。
1回目の主題は「売れる商品って何だろう?」。
全国を行脚し、様々な地域産品を見てきた永瀬様によるバイヤー目線での売れる商品についてお話しいただきました。
値段設定や商品設計などが全て説明できる状態にあるのか、消費者が手に取りやすい工夫はあるか、リピートが見込める商品であるかなど実例も踏まえての説明!
また、時折参加している事業者にクイズ形式で投げかけていただく場面もあり、聞くだけではなく考えながら聞くこともできたのではないかと思います…!
全体報告
PICKLES ACADEMY参加報告
7月3日(水) 参加者7名
7月4日(木) 参加者7名
永瀬事務所セミナー参加報告
7月25日(木) 参加者7名
今後のスケジュール
8月1日(木)14:00-16:00
-永瀬事務所 セミナー開講
8月31日(土)
‐Branch Marcheにて試作品の無料振る舞い
次月の活動予定
来月は8月1日(木)の永瀬様による「ブランディングと情報発信」を主題にしたセミナーから始まり、月末の31日にはいよいよ試作品の初お披露目をイベント内にて行う予定です!
一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
地域商社グループ プロジェクトマネージャー
福島 亨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?