見出し画像

移住キラキラストーリーもいいけど、まちの等身大な生活も知りたくないですか?(西都市シティプロモーション)_R6.7月活動レポート

こんにちは、西都市シティプロモーション業務を担当している山口です。
本事業は宮崎県西都市から委託を受けて、「西都市を広く知ってもらうこと」、そして「あわよくば移住先として検討してもらおう」という業務をやっております。

7月は主に以下のような取り組みをしてまいりました。

  • 移住者の先輩の声を届ける「はじめるMAGAZINE」取材!

  • Instagramコンテンツ投稿しまくる。


はじめるMAGAZINE、いざ取材。

西都市では、何かを“はじめる”人を応援するまちとして、「西都はじめるPROJECT」を展開しています。

はじめるPROJECT公式Webサイト

新しい暮らしをはじめることは、新しい楽しみをはじめること。
それが、宮崎県西都市が考える移住のカタチです。
これから移住を考えるあなたはもちろん、今西都に住んでいるあなたも。
自然豊かなこのまちで、やってみたい!をカタチにしてください。
西都はじめるPROJECTが、あなたのはじめるを全力で応援します。

はじめるPROJECTコンセプト

これまでも、西都に移住して自分らしい暮らしをはじめている人を取材して、「はじめるMAGAZINE」として発信してきました。

今年も合計10名取材を行う予定で、この7月は5名取材をさせていただきました!

西都って、広い…

そう、西都って人口2.8万人の割に、めちゃくちゃ広いんですよね。
森林が約2/3を占めていて、山深いところは、なかなかに山深い。

山深ぁ~い

逆に言うと、まち場がコンパクトにまとまって、結構住みやすいとも言えるんですけどね。

今回の取材は、5人中4人はどちらかというと中心市街地よりで“はじめている人”だったのですが、1名、東米良の「銀鏡(しろみ)」という地域の方でした。

ここの…
こんな場所ぉ!

天気も相まってなかなか荘厳な雰囲気の中での取材。

取材をさせていただいた方も、とても個性的な方でなかなか面白い内容になりそう!記事のアップ、乞うご期待でございますー。

Instagram、投稿しまくる。

本事業では、公式Webサイトと合わせて、公式Instagramの運用も行っております。

その中で、現段階では下記の3つの企画コンテンツを運用中。
「投稿しまくる」とは言っておりますが、闇雲に投稿しているわけではなく、それぞれのコンテンツに意味を持たせています。

  • はじめるVoice…西都で「はじめている人」の実際の声を知ってもらう。

  • はじめる農園…農に興味がある人に、移住者視点で西都市の身近な“農”に触れてもらう。

  • はじめるりにゅーある…西都のリアルな生活の中にある“目新しさ”を、移住者視点で“あるある”形式にして紹介していく。

「はじめるVoice」に関しては、2024年5月の活動報告で、「はじめる農園」に関しては、2024年6月の活動報告で、企画の戦略の部分を詳しく紹介しておりますので、気になる方はぜひご覧になられてくださいね!

というわけで、今回は「はじめる りにゅーある」の企画の考え方について紹介していきたいと思います。

西都の“リアル”な生活の中に”新しさ(ニュー)”を見つけ、“再編集(リニューアル)”する。

そもそも、この企画がはじまったきっかけは、これまで運用してきたコンテンツたちでした。

「はじめるMAGAZINE」は、確かに移住した先輩方の“ちょっとスゴイ”エピソードを知ることができますし、移住に対する夢が広がりますよね!
「はじめるVoice」も、「西都では、大小関わらずはじめている人が多いんだ」ということを感じてもらえている(と思っています)。

しかし、そんなコンテンツを俯瞰してみたときに、何だか僕自身の移住前のことを思い出してしまって。
移住に関することを調べると、「こんな理想的な生活しています!」「この生活が最高なんです!」なんて、キラキラしたエピソードが並びます。

良いことだと思うのですが、僕にとっては少しまぶしかった。
「どうせ、成功者じゃないか」「自分には生活できっこないよな」と。

「どうせ、自分にはそんなキラキラ生活…」

すげー卑屈ですが、病んでいるわけではないし、基本はポジティブ人間です。笑

と、まあそういう想いから、移住者の視点から見る、等身大の西都市での生活を知ってもらって、「私もここで暮らせるかも!!」って思って欲しかったんですよね。

コンセプトと投稿内容

コンセプトボディコピーは以下の通り。

毎朝、畑仕事に出るお母さんにも、
毎夕、犬の散歩をしているおじさんにも、
毎日、西都市外に働きに出るお兄さんにも、
「リアルな日常」は、ある。

「その人」にとって、毎日何気なく見過ごしているものも、
「知らなかった人」にとっては、新鮮なものに見える。

人々の“リアル”な生活の中には、
誰かにとっての“新しい”発見や価値がある。

そこに住まう人々の、“新しくもリアルな生活”を知ってみてください。
「こんな生活、私もしてみたい」
そう思った時点で、もうあなたはその地域の一員なんです。

「はじめる りにゅーある」コンセプトシート

これを伝えるためには、ある程度ポップさも必要。
ポップに、新しくもリアルな、西都の生活を知ってもらうために、こんな企画になりました!

移住者が新発見!リアル西都あるある!

宮崎移住を考えている人に、少しでも西都のことを知ってもらえると嬉しいし、西都の人たちにも共感してもらえると嬉しいなー。

アドバイザー定例MTG

一緒に伴走してくださっているアドバイザーとは、今月3回のMTG。話し合った内容は以下の通り。

  1. はじめるMAGAZINE取材内容の詰め

  2. 今年度の「“西都市っておもしろい”を伝える企画」について

まだリリースになっていない企画もあることから、お出しできる情報が少なく申し訳ありません。
なかなか良い企画になっていますので、リリースまで、お待ちいただけますと幸いです。
ちなみに、その企画の方向性・考え方の詳細に関しては、4月の活動報告レポートにて紹介していますので、もしよかったら読んでみてください^^

来月あたりには、Instagramの新しいコンテンツを実際に発信してみてどうだったか、という結果が見えてくると思います。
成功も失敗も、包み隠さず発信していこうと思いますので、応援よろしくお願いします!

一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
西都市シティプロモーション事業
プロジェクトマネージャー 山口 雄大


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?