移住キラキラストーリーもいいけど、まちの等身大な生活も知りたくないですか?(西都市シティプロモーション)_R6.7月活動レポート
こんにちは、西都市シティプロモーション業務を担当している山口です。
本事業は宮崎県西都市から委託を受けて、「西都市を広く知ってもらうこと」、そして「あわよくば移住先として検討してもらおう」という業務をやっております。
7月は主に以下のような取り組みをしてまいりました。
移住者の先輩の声を届ける「はじめるMAGAZINE」取材!
Instagramコンテンツ投稿しまくる。
はじめるMAGAZINE、いざ取材。
西都市では、何かを“はじめる”人を応援するまちとして、「西都はじめるPROJECT」を展開しています。
これまでも、西都に移住して自分らしい暮らしをはじめている人を取材して、「はじめるMAGAZINE」として発信してきました。
今年も合計10名取材を行う予定で、この7月は5名取材をさせていただきました!
西都って、広い…
そう、西都って人口2.8万人の割に、めちゃくちゃ広いんですよね。
森林が約2/3を占めていて、山深いところは、なかなかに山深い。
逆に言うと、まち場がコンパクトにまとまって、結構住みやすいとも言えるんですけどね。
今回の取材は、5人中4人はどちらかというと中心市街地よりで“はじめている人”だったのですが、1名、東米良の「銀鏡(しろみ)」という地域の方でした。
天気も相まってなかなか荘厳な雰囲気の中での取材。
取材をさせていただいた方も、とても個性的な方でなかなか面白い内容になりそう!記事のアップ、乞うご期待でございますー。
Instagram、投稿しまくる。
本事業では、公式Webサイトと合わせて、公式Instagramの運用も行っております。
その中で、現段階では下記の3つの企画コンテンツを運用中。
「投稿しまくる」とは言っておりますが、闇雲に投稿しているわけではなく、それぞれのコンテンツに意味を持たせています。
はじめるVoice…西都で「はじめている人」の実際の声を知ってもらう。
はじめる農園…農に興味がある人に、移住者視点で西都市の身近な“農”に触れてもらう。
はじめるりにゅーある…西都のリアルな生活の中にある“目新しさ”を、移住者視点で“あるある”形式にして紹介していく。
「はじめるVoice」に関しては、2024年5月の活動報告で、「はじめる農園」に関しては、2024年6月の活動報告で、企画の戦略の部分を詳しく紹介しておりますので、気になる方はぜひご覧になられてくださいね!
というわけで、今回は「はじめる りにゅーある」の企画の考え方について紹介していきたいと思います。
西都の“リアル”な生活の中に”新しさ(ニュー)”を見つけ、“再編集(リニューアル)”する。
そもそも、この企画がはじまったきっかけは、これまで運用してきたコンテンツたちでした。
「はじめるMAGAZINE」は、確かに移住した先輩方の“ちょっとスゴイ”エピソードを知ることができますし、移住に対する夢が広がりますよね!
「はじめるVoice」も、「西都では、大小関わらずはじめている人が多いんだ」ということを感じてもらえている(と思っています)。
しかし、そんなコンテンツを俯瞰してみたときに、何だか僕自身の移住前のことを思い出してしまって。
移住に関することを調べると、「こんな理想的な生活しています!」「この生活が最高なんです!」なんて、キラキラしたエピソードが並びます。
良いことだと思うのですが、僕にとっては少しまぶしかった。
「どうせ、成功者じゃないか」「自分には生活できっこないよな」と。
すげー卑屈ですが、病んでいるわけではないし、基本はポジティブ人間です。笑
と、まあそういう想いから、移住者の視点から見る、等身大の西都市での生活を知ってもらって、「私もここで暮らせるかも!!」って思って欲しかったんですよね。
コンセプトと投稿内容
コンセプトボディコピーは以下の通り。
これを伝えるためには、ある程度ポップさも必要。
ポップに、新しくもリアルな、西都の生活を知ってもらうために、こんな企画になりました!
移住者が新発見!リアル西都あるある!
宮崎移住を考えている人に、少しでも西都のことを知ってもらえると嬉しいし、西都の人たちにも共感してもらえると嬉しいなー。
アドバイザー定例MTG
一緒に伴走してくださっているアドバイザーとは、今月3回のMTG。話し合った内容は以下の通り。
はじめるMAGAZINE取材内容の詰め
今年度の「“西都市っておもしろい”を伝える企画」について
まだリリースになっていない企画もあることから、お出しできる情報が少なく申し訳ありません。
なかなか良い企画になっていますので、リリースまで、お待ちいただけますと幸いです。
ちなみに、その企画の方向性・考え方の詳細に関しては、4月の活動報告レポートにて紹介していますので、もしよかったら読んでみてください^^
来月あたりには、Instagramの新しいコンテンツを実際に発信してみてどうだったか、という結果が見えてくると思います。
成功も失敗も、包み隠さず発信していこうと思いますので、応援よろしくお願いします!
一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
西都市シティプロモーション事業
プロジェクトマネージャー 山口 雄大
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?